essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

くらし

大人気!長谷園の伊賀焼炊飯土鍋かまどさん!蒸し鍋・燻製・焼肉用も!シューイチ

投稿日:2017/06/04 更新日:

ご飯

6月4日「シューイチ」で放送された、今大人気の土鍋・長谷園(ながたにえん)の伊賀焼炊飯土鍋「かまどさん」についてご紹介します。

創業185年の老舗、長谷園の炊飯用土鍋”かまどさん”は75万台も売れ、大ヒット商品となっています。人気の秘密は、美味しく炊けるのはもちろん、火加減の調整が不要な手軽さ!
そのほかにも、ヘルシー蒸し鍋用の土鍋、燻製用の土鍋、焼肉用の土鍋、IH対応の土鍋などもあります。卓上で燻製が手軽に楽しめるなんていいですね。

 

Sponsered Link

...

長谷園の炊飯土鍋”かまどさん”

 

発売以来75万台売れたという土鍋です。

中強火で約13分、蒸らし約20分で、美味しいご飯が炊き上がります。
わずらわしい火加減調整なしでおいしく炊き上げてくれるのが、人気の理由。

伊賀焼の優れた特徴である保温性や蓄熱性が高いことが美味しく炊き上げる秘密なんだそう。
鍋底の厚みや内蓋の形状など、約4年の試行錯誤の末、火加減要らずの画期的な土鍋が開発されました。

 

ヘルシー蒸し鍋

 

伊賀焼特有の蓄熱性を利用し、野菜の蒸し料理が簡単に作れる土鍋です。
陶製のすのこが敷いてあり、約2~3分で調理可能。食卓で蒸し立てが味わえるのも魅力の一つです。
また、夏は氷水を張りそうめんや、刺身、フルーツなどを入れ、卓上で楽しむという使い方もできます。
伊賀焼の蓄熱性は冷たさもキープしてくれるんですね。

 

燻製土鍋・いぶしぎん

 

卓上で簡単に燻製が楽しめる土鍋です。
燻製に使うチップは少量で済み、また短時間調理ができる優れもの!鍋の縁に水を張ることで煙のニオイがもれにくい構造となっています。
タコやチーズ、たまごなどの燻製がおすすめ♪

 

焼肉専用土鍋・やきやきさん

 

陶板を使用した煙が出にくい卓上のグリルです。
遠赤外線でお肉もジューシーに焼きあがります。

 

陶珍

 

レンジでご飯をあたためる伊賀焼のおひつです。
容器に吸収させた水分が熱蒸気化し、食材を蒸して温め、ふっくらアツアツに仕上げてくれます。
温野菜などのレンジ料理にも使えます。

 

IH対応キャセロール

 

IH対応のモダンなデザインの土鍋です。直火でも使えます。
鍋底に伊賀土鍋と熱膨張率が同じ肉厚なカーボン製の発熱体を組み込んでいて、熱伝導率がよく、食材にムラなく熱を伝えます。

コロンとした形も可愛いですね。

 

まとめ

火加減不要で炊けるのはすごくいいですね!
熱伝導の良さと蓄熱性の良さがなせる技なんですね〜。
我が家でもいつもストウブのお鍋でご飯を炊いていますが、やはり途中で火加減をするが必要があるので、かまどさんは本当に簡単でいいなあと思いました。しかもとっても美味しそうだし!

素朴な感じも良いですね。コロンとした形も可愛くて。
燻製用、焼肉用も合わせて欲しくなりました( ´∀`)。おひつも♪

[adsense-b]

■おすすめ関連記事
ストウブ鍋で白米炊飯レシピ・正しいお米の研ぎ方と美味しい炊き方のコツ

 

sponsered link


sponsered link


-くらし

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.