ダイエット 健康 料理

ストウブ鍋で発芽玄米ごはんの炊き方・美味しさも栄養価もアップ!価格比較&おすすめも

更新日:

ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

ストウブ鍋で炊く発芽玄米ごはんのレシピをご紹介します。

発芽玄米ってなんだかちょっと難しい?とハードルが高そうに思えますが、実はとっても簡単です。

炊き方は白米と同じ。

発芽玄米は発芽させる過程で水を含んでいるので、浸水時間も不要。

むしろ白米より簡単なんです。

その上、玄米より栄養価もアップ!食べやすく美味しいのでおすすめです。

健康的なダイエット生活のためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsered Link

発芽玄米とは?

発芽玄米とは、玄米をわずかに発芽させた状態のものです。

「完全食」と言われるほど栄養価が高い玄米を発芽させることで、さらに旨味も栄養価もアップし、美味しく食べやすくなるんです。

  • 玄米・・・収穫したお米のもみ殻を取り除いた状態。糠・胚芽・胚乳が含まれていて栄養価が高い。
    炊いてもパサパサ感や硬さが残り、プチプチとした食感。
  • 発芽玄米・・・玄米を水に浸け置き、わずかに発芽させた状態のもの。
    発芽することで柔らかくなり白米と同じように炊くことができて手軽。炊いても玄米のぷちぷち食感は残しつつ柔らかく食べやすい。
    酵素が活性化しギャバが増えるため、甘みや旨みも増して美味しく、栄養価もアップ。
  • 酵素玄米・・・炊いた玄米をそのまま75度程度の保温状態で3〜4日置いて熟成させたもの。「寝かせ玄米」「発酵玄米」とも呼ばれる。
    旨味が増し、もちもちとした食感になりとても美味しく食べやすい。
  • 白米・・・もみ殻、糠、胚芽、胚乳などを取り除き精製した状態。
    柔らかく美味しい。

 

私たちがいつも食べている「白米」は、玄米のもみ殻や糠を取り除いて精製した状態のものです。

玄米」はもみ殻を取り除いただけの状態のもの。糠で包まれていて胚芽と胚乳が含まれているため、白米と比べて栄養価が高いのです。

そして「発芽玄米」は、玄米を水に浸けおき胚芽の部分が発芽してわずかに芽が出たような状態になったものです。

発芽することによって酵素が活性化し、GABA(ギャバ)が増え、栄養素がカラダに吸収されやすい状態になります。

また、発芽することで玄米の外皮が柔らかくなるため、白米と同じように手軽に炊け、玄米独特の硬さやパサパサ感も軽減され、食べやすく美味しくなります。

●発芽玄米のメリット

1.栄養価がアップ
発芽玄米は、白米や普通の玄米・うどんなどの炭水化物の中でも栄養価の高さがダントツ。
特にストレスを軽減する働きがある「ギャバ(GAVA)」という成分は白米の10倍

2.旨みがアップ
発芽することで酵素が活性化され、糖質やタンパク質が分解されるため甘みや旨み成分が増えます。そのため玄米と比べると、発芽玄米には甘み・旨みが豊富で美味しい。

3.食べやすさがアップ
発芽によって外皮が破られ柔らかくなるため、玄米特有のパサパサ感や硬さというデメリットが軽減されて食べやすくなります。

4・白米と同様に手軽に炊ける
柔らかいので白米と同様に炊くことができてとても手軽。

 

Sponsered Link

発芽玄米を買ってみました

発芽玄米は、近所のスーパーではあまり品揃えがなく、500g少量パックで600円ほどのものがありました。

いつもの買い物のついでに買えますし送料もかからないので、たまに少量という場合は良いかもしれません。

ネット通販でも色々比較してみましたが、「ファンケルの発芽米」はレビューも多く、評価も高く、他と比べてお値段もお手頃なので良さそうです。

知名度もあって安心ですし、実際に「発芽米市場」では売上ナンバーワンの人気だそうです。

公式サイトでの購入なら初回限定で送料込みの特別価格になっていて、開封後でも無期限で返品交換可能なのでお試し購入には最適ですね。

▶︎公式サイト ファンケルの発芽米 お試しセット



↓購入してみました。

1Kg+500gで780円(送料無料)です。

発芽玄米

 

 

発芽玄米

栄養価と美味しさを実現した独自製法。

普通のお米と同じで、さらさらしています。

よく見ると小さな芽がほんのちょっとだけ出ていますね。

 

ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方・レシピ

玄米と白米は、1:2で混ぜるのが最も美味しい黄金比率と言われています。

慣れたらお好みで玄米の割合を増やしてもOK。

私は玄米が好きなので、発芽玄米100%で炊いてみました。

 

材料

  • 発芽玄米 3合(180ccのカップ×3)
  • 水 630cc(米1合につき210cc)

白米と混ぜて炊く場合

  • 白米 2合
  • 発芽玄米 1合
  • 水 630cc(米1合につき210cc)

水の分量は、白米を炊くときと同じでOK。

お米と同じカップを使って同量+20~30ccです。

我が家では柔らかめの炊き上がりになります。好みで加減してください。

 

炊き方の手順

  • 発芽玄米は、洗う必要も浸水の必要もありませんが、軽く一度だけさっと洗います。(*お好みで、柔らかく炊き上げたい場合は浸水しておいてもOK。)
    白米と混ぜて炊く場合・・洗った白米に、軽く洗った玄米を加えます。
  • 発芽玄米を鍋に入れ、分量の水を加えます。
    白米と混ぜて炊く場合・・15分〜30分浸水します。

    ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

  • 蓋をして強めの中火で約8分、ぶくぶく沸騰したら弱火にして15分炊きます。
    炊き上がったら、蓋をしたまま15分ほど蒸らします。
  • 出来上がりです♪ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

酵素玄米(寝かせ玄米)にするには、炊いた玄米を炊飯器の保温状態で3〜4日おけば良いだけです。

*時々底の方からかき混ぜます。

...
ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

柔らかく美味しく炊けました。

簡単です!!

玄米のぷちぷちした食感もありつつ、もちもちしていて甘みもあり、おいしいです。

普通の玄米ご飯よりかなり食べやすいです。

もちもち感や美味しさは、玄米と酵素玄米の間くらい。

玄米 < 発芽玄米 < 酵素玄米 という感じです。

 

我が家には炊飯器がないので酵素玄米用に炊飯器買おうかと検討中ですが、今のところは、私が1日1食食べる分だけ(家族はごくたまに食べてます。)なので、結わえるの寝かせ玄米ごはん(レトルトパック)を購入しています。

寝かせ玄米(酵素玄米)は、普通の玄米ごはんよりももちもちしていて甘みがありとても美味しいので、おかずがなくてもごま塩だけでも満足度が高いんです♪

結えるの寝かせ玄米はレトルトパックなので、常備しておくと忙しい時などにもすぐに食べられて便利です♪

健康維持のためにも、玄米食おすすめですよ( ´∀`)

 

玄米が美味しく炊ける高圧力の炊飯器もあります。
酵素玄米炊飯器 CUCKOO New圧力名人

 

まとめ

”玄米”というだけで抵抗を感じる人もいるかもしれませんし、”発芽玄米”ってもっとハードルが高いように感じている人も多いかもしれませんね。

私も最近まで「発芽玄米」というものに全く興味がありませんでしたので。。

発芽玄米は、玄米よりも割高感もありますが、白米でも高級ブランド米はお高いですし、手軽に美味しく玄米の良さを取り入れることができます。

健康やダイエットのために、取り入れてみてはいかがでしょう。

ファンケルの発芽米 お試しセット

ストウブ鍋で炊く白米ごはんの炊き方レシピも参考にどうぞ。

ストウブ鍋で白米炊飯レシピ・正しいお米の研ぎ方と美味しい炊き方のコツ・最適な保存方法

ストウブ鍋を使ったご飯(白米2合分・3合分)の炊き方と、 ・正しいお米の研ぎ方 ・残ったご飯の保存方法 ・お米の最適な保存方法 に ...

 

玄米ごはんの炊き方も参考にどうぞ。

玄米を美味しく栄養価がアップする炊き方
ソレダメ 玄米のおいしい炊き方・12時間以上浸水で無毒化し栄養価もアップ!

10月25日「ソレダメ!」で放送された 玄米を美味しく・栄養価もアップする炊き方についてまとめました。 玄米は必要な栄養素のほとん ...

続きを見る

Sponsered Link




-ダイエット, 健康, 料理

Copyright© essence note , 2018 All Rights Reserved.