essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

料理 ・きょうの料理

きょうの料理 冷しゃぶ&豆乳梅肉ソースの作り方 野菜たっぷりヘルシー! ほりえさわこレシピ

投稿日:2017/06/12 更新日:

6月12日NHK「きょうの料理」で放送された、堀江佐和子さんのレシピ「冷しゃぶ・豆乳梅肉ソース」の作り方をご紹介します。

野菜たっぷりの冷しゃぶを、さっぱりヘルシーな豆乳梅肉ソースでいただきます。豚肉は、沸騰したお湯を少し冷ましてから茹でるのがおいしく作るポイントです。

是非作ってみてくださいね。

 

Sponsered Link

...

冷しゃぶ&豆乳梅肉ソース・レシピ

材料 2人分

・豚薄切り肉 (しゃぶしゃぶ用) 150g
・みょうが 2コ
・しょうが 1かけ
・スプラウト (根元を切る) 1パック
*ブロッコリーなどの種を発芽させた貝割れ菜。
・ミニトマト 3~4コ
----------
【A】
・豆乳 大さじ2
・梅肉 大さじ1
・砂糖 1つまみ
・しょうゆ 少々
----------
・酒 カップ1/4

作り方

  • 水カップ4を鍋に入れて沸騰させ、火を止めて酒を注ぐ。豚肉をまとめて入れて箸でさばき、色が変わったらざるに上げる。
    ★沸騰した湯でゆでると肉かたくなります。酒を加えることで湯の温度が下がり、肉のくさみも取れます。
  • 皿などに保冷剤をのせてラップをかけて豚肉を広げる。その上にラップをかけて保冷剤をのせてはさみ、5~6分間冷やす。★保冷剤で冷やすと水っぽくならず、ラップが蒸気を閉じ込めるのでジューシーに仕上がります。
  • みょうが、しょうがはせん切りにし、スプラウトと混ぜて皿に盛る。2をのせ、ミニトマトを半分に切って盛り、【A】を混ぜ合わせてかける。★たれは、しょうゆ・酢・ごま油(またはオリーブ油)各大さじ1を混ぜ合わせたものでもよい。
Sponsered Link

まとめ

冷しゃぶはいつも沸騰したお湯でゆでていましたが、少し冷ましてからゆっくり火を通したほうがいいんですね。参考になりました!

梅肉入りの豆乳ソースも美味しそうなので、早速作ってみようと思います。

■おすすめ関連記事
きょうの料理 あじの焼き南蛮の作り方 揚げずに簡単!ほりえさわこレシピ
ヒルナンデス 豚しゃぶ丼の作り方 簡単ワンコインレシピ 村田シェフ

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-料理, ・きょうの料理

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.