ミュゼ

料理 ・ごごナマ

ごごナマ・レンジで簡単!甘い焼き芋の作り方&サツマイモちょい足しレシピ

投稿日:2017/10/10 更新日:

電子レンジで簡単!甘い焼き芋の作り方

10月10日NHK「ごごナマ・知っトク!らいふ 」で放送された
「レンジで作る甘い焼き芋の作り方」と
「サツマイモちょい足しレシピ」をご紹介します。

サツマイモは、シンプルに焼き芋にするのが一番美味しいですよね!
ほくほくの甘い焼き芋を電子レンジで簡単に作れる方法です。
ポイントは温度!

ぜひ試してみてください。

教えてくれたのは、さつまいも親善協会の鈴木絢子さん

Sponsered Link

...

サツマイモは準完全食品!

サツマイモには、たんぱく質や脂肪は含まれていませんが、
炭水化物とビタミン、カリウムなどが豊富に含まれ、
エネルギーと栄養素を同時に摂取できる「準完全食品」と言われています。

ビタミンCはりんごの7倍、
カリウムはご飯の18倍も含まれているんです。

皮にも多くの栄養素が含まれるため、皮ごと食べるのがおすすめです!

●サツマイモの栄養効果

・ビタミンC:美肌効果。
*さつまいものビタミンCは、加熱しても損なわれにくく、効率よく摂取できます。

・ポリフェノール(アントシアニン):皮に多く含まれ、アンチエイジング効果。
・クロロゲン:皮に含まれる。脂肪燃焼効果があります。
・カリウム:ナトリウムを排出する作用があり、むくみや高血圧などの予防にも効果があります。
・食物繊維:腸内環境を整え、便秘予防。
・炭水化物(糖質):体を動かすエネルギー減になる。

 

レンジで簡単!甘い焼き芋の作り方

70℃前後でゆっくり長時間加熱すると、より多くの糖が作られ甘みが増します。
・皮にも栄養素がたくさん含まれているため、皮ごと食べるのがおすすめ

  • さつまいも(中サイズ)は、きれいに洗い、水気をふかずに濡らしたクッキングペーパーでくるみます。
    *電子レンジで使用可能なクッキングペーパーを使ってください。
  • さらにラップをして、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。
    *70℃まで一気に温めます。
  • さらに電子レンジ200W(なければ解凍モード)で8~10分加熱し、じっくり火を通します。
    ★小さいサツマイモの場合は8分程度。
    *こうすることで70℃の温度帯を保ちます。

★焼き目をつけたい場合は、最後にオーブントースターで少し焼いてください。

 

サツマイモにチョイ足しレシピ

サツマイモにちょっと味を足すだけで、変化が楽しめ飽きずに食べられます。
サツマイモを毎日食べているという鈴木さんのおすすめです。

●おすすめのちょい足し調味料

・粒マスタード
・オリーブ油
・ポン酢しょうゆ
・はちみつ
・ごま油

ごま油はリノール酸やビタミンEが豊富に含まれ、美肌効果があります。
オリーブ油は美肌や便秘改善に効果的です。

 

Sponsered Link

まとめ

70度でじっくり火を通すのが甘く美味しく作るポイントですね。
これは覚えておきたいと思います♪

ごごナマレシピ 平野レミのおさつのジャムジャム煮の作り方

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-料理, ・ごごナマ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.