essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

くらし 料理 ・あさイチ

あさイチ 簡単!キウイでお肉が驚くほど柔らかくなる方法!

投稿日:2017/03/05 更新日:

3/6NHK「あさイチ」の「キウイ特集」で放送された「キウイでお肉を柔らかくする方法」をご紹介します。
とても簡単に驚くほどお肉が柔らかくなります!ぜひ試してみてくださいね。

Sponsered Link

...

キウイでお肉を柔らかくする方法

キウイには「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が含まれています。この成分がお肉のタンパク質に働きかけ、お肉の繊維をほぐし柔らかくしてくれる効果があるのです。

私も試したことがありますが、お肉がお箸で切れるくらい柔らかくなりました!

やりかたはとっても簡単です!

*剥いたキウイの皮の果肉が付いている側を、お肉にこすりつけるように30秒ほどマッサージします。
これだけ!

 

そのほか、細切れ肉などの場合は果肉を使ってもみこむと簡単です。

キウイの皮をむいてすりおろし、お肉に揉みこみ、冷蔵庫に1〜2時間ほどおきます。

*しっかりと揉みこむことで、より効果がアップします。
*お肉400gにキウイ1個分くらいが目安です。時間は調整してください。

これだけで驚くほど柔らかくなり、スプーンで切れるほどに!

・お料理に使うときは、キウイを取り除いて調理します。
(キウイの果肉が焦げやすいのでご注意を。)
・お料理によっては、そのまま使ってもOK。
・そのままステーキソースに加えても美味しいです。

*そのほか、マイタケのつけ汁すりおろした玉ねぎでも同様に柔らかくなります。
柔らかくなるだけでなく、風味がアップしてジューシーにおいしくなり一石二鳥ですね。

 

Sponsered Link

まとめ

お安い(ちょっと硬い)お肉でも、この裏技を使えばとっても美味しく食べられて経済的ですね!
柔らかいブランド牛は美味しいけど高いし、安い牛肉は硬くて美味しくないし...と思っていましたが、これで解決ですね♪
ぜひためしてみてください。
■おすすめ関連記事・キウイレシピ&活用法など
あさイチ イタリアンキウイちらし寿司の作り方!すし酢を使わずヘルシーに♪
あさイチ キウイドレッシング&ソースの作り方!イタリアン・中華・和風料理にも♪
あさイチ おいしいキウイの見分け方&美味しくなる保存方法・食べごろは?

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, 料理, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.