essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

おでかけ ・あさイチ

山口県萩・猫寺/雲林寺アクセス情報など・御朱印も猫♪猫みくじや猫絵馬・お守りも大人気♪

投稿日:2017/01/30 更新日:

「猫寺」として人気の山口県萩市・雲林寺についてまとめました。

千体地蔵として知られる萩市むつみの雲林寺が、猫寺として話題になっています。
境内や本堂内などは猫づくし。
住職手作りの猫の絵馬や猫のおみくじ、お守りなどがとても可愛らしいと大人気。
それだけでなく、猫アレルギーの治癒祈願や、飼い猫の祈祷など、様々な人が訪れています。

もともと雲林寺は、猫とは深い縁があったそうですが、過疎化が進む地域を明るい話題で活性化したいという住職の思いも込められているとか。

その猫寺の魅力・アクセス情報などをご紹介します。
猫好きなひとにはたまりませんね♪

 

Sponsered Link

...

500体もの猫がお出迎え♪猫づくしの境内

正面の門では、木彫りの猫と招き猫がお出迎え!
ひっそりと佇むお寺ですが、遠方から、海外からの参拝客もあるという大人気ぶり。
中には500体もの猫の置物があります。


...

猫仏様は、自分の身体の悪い部分と同じ部分をさするとご利益があるそうです。

...


運が良ければ、看板猫ちゃんにも会えるかもしれません♪
お寺の看板猫「くろまめ」ちゃんは、とても人懐こく、近寄ってきてくれるそうです。

 

#猫寺#雲林寺 #萩#ねこみくじ

YaYoiさん(@yaaaaayoo)が投稿した写真 -

猫みくじ。かわいいですね。

 

今年のお守り。 ←縁守り 交通安全→ #雲林寺 #猫寺

ユリ(∵)さん(@yyyuri_)が投稿した写真 -

お守りもかわいい!ちゃんと刺繍になっています。

 

#雲林寺 #猫寺参り #ねこ絵馬#いろんな表情

tibikomaruさん(@tibikomaru)が投稿した写真 -

猫絵馬も!それぞれの個性的な顔が面白いです。

 

#雲林寺 #猫寺参り #ねこスタグラム

tibikomaruさん(@tibikomaru)が投稿した写真 -

本物そっくりな木彫りの猫の置物がいたるところにいます。動き出しそうですよね。この猫たちは、林隆雄さんという作家さんのチェーンソーアートの作品なんだそうです。

 

その他、住職さんの猫コレクションなどもあるそうです。見てみたいですね。

猫寺(雲林寺)情報・アクセスなど

●住所:〒758-0304 山口県萩市大字吉部上2489
●TEL:08388-6-0307

●アクセス
車の場合・・・萩市街地から県道11号線、13号線を津和野方面へ約30分
*雲林寺さんに問い合わせたところ、敷地内に10台程度の駐車場(無料)ありとのこと。

路線バス利用の場合・・・最寄りのバス停「吉部市」より徒歩5分
防長バス・萩バスセンターより吉部/津和野行きバス「吉部(きべ)」バス停下車し乗り換え⇒吉部バス停より御舟子(みふなご)行きバス「吉部市」バス停下車、徒歩約5分

萩市観光協会公式サイト
山口県の旅

近くに鉄道の駅はありません。
最寄りのバス停からは徒歩5分ですが、乗り換えていく必要がありますので、車で行くのが良さそうですね。(★敷地内に10台程度の駐車スペースあり。)

 

Sponsered Link

まとめ

私も猫好きなので、ぜひ訪れてみたいです。御朱印も猫っていうこだわりが良いですよね。
自然に囲まれた場所なので、新緑の季節や紅葉の季節は、風景も楽しめて良いのではないでしょうか!

話題の猫寺、お近くに行かれた時は立ち寄ってみてください♪

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-おでかけ, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.