essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

美容 ・あさイチ

あさイチ 紫外線をしっかり防ぐスキンケア&効果的なベースメイク

投稿日:2017/04/19 更新日:

4月19日NHK「あさイチ」で放送された「紫外線をしっかり防ぐスキンケア&効果的なベースメイク、BBクリーム・日焼け止めクリームの塗り方」をご紹介します。

紫外線が特にきになる季節に突入してきました!乾燥や日焼け、シミなど気になりますよね。いつも使っているもので、塗り方を変えるだけで効果が違ってきます。スポンジやブラシ、パフの使い方なども!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsered Link

...

スキンケア:オールインワンジェルの使い方・塗り方

保湿クリーム・オールインワンジェル・乳液などの塗り方

●たっぷり塗る。

パッケージに表記されている適量を守ってたっぷりと塗るのがポイントです。塗る量が少ないと保湿効果が期待できません。

●優しく塗る。

皮膚がよれるほど、こするような塗り方は力が入りすぎています。肌に負荷をかけないよう、薬指と中指を使い、顔の中心から外側に向かって優しくなでるように塗ります。こすらなくても浸透するんで大丈夫。

目の周りは皮膚が薄いので、特に優しく。力の入りにくい薬指だけを使って塗るようにしましょう。

最後に手のひら全体で顔を包み込み、保湿液が浸透しやすくしてあげます。

 

日焼け止め・BBクリームの塗り方

基本的にはスキンケアの時と同じ塗り方です。
日焼けしやすい頬と鼻は二度塗りをします。

●BBクリームの塗り方
1・手の甲に少し出し、少し塗り広げて体温で柔らかくしてから塗ります。そうすることで塗りすぎも防ぐことができます。目の下と鼻の下は塗り残しやすいので注意。
2・仕上げにパウダーファンデをつける
最後にパウダーファンデーションをつけることで、細かい粒子が光を反射して紫外線を防いでくれます。
パウダーファンデーションをつけるときは、大きめのパフを使うのがおすすめです。広い範囲につけることができ、肌当たりも優しいです。

パフの使い方

  1. パフに粉をもみこむ。
  2. 余分な粉を払い落とす。
  3. パフ全体を使って下から上に産毛に逆らって、そっと置くようにつけていきます。
  4. 目や鼻の際などはパフを折りたたんで使います。

 

スポンジやブラシの使い分け

それぞれ向いている使い方があるので、使い分けるのがベター。
●スポンジ
持ち運びに便利なので、メイク直しにおすすめ。優しくなでるように塗ります。

●ブラシ
手早く塗れるので、外に数分出かけるときに最適。寝かせて塗るようにします。肌に垂直に当てると毛先が刺激になってしまいます。

 

Sponsered Link

まとめ

繊細なんですね。私はメイクもかなり適当なので、もっと丁寧にしてあげないといけないなあと思いました。クリーム塗る時も、ガシガシ塗っちゃってます^^;

きちんと紫外線対策もしたいと思います!

■おすすめの記事・ピカ子さんのメイク法・アラフォーに似合うメイク法など
ごごナマ ピカ子流崩れにくいメイク術!3つのポイントでナチュラルに仕上げる!
ごごナマ ピカ子の時短メイク!全世代の女性に合うマストメイク法
あさイチ 40代に似合う大人のメイク法!透明感のある肌とアイメイクで若く見える!
【嵐にしやがれ】IKKOのツヤ肌水光メイク!2017年最新メーク術を大公開
【ナイナイアンサー】ピカ子の小顔メイクテクニック!横澤夏子が富永愛風に大変身
めざましテレビ 2017春コスメ!アナスイのパレット・エチュードハウスのキャンディーチーク・ラブライナーなど!

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-美容, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.