ミュゼ

くらし 片付け・掃除・洗濯 ・得する人損する人

家事えもんのラクラクお掃除テクニック6選!換気扇や鍋の焦げ付き汚れもキレイに!得する人損する人

投稿日:2016/12/30 更新日:

12月29日「あのニュースで得する人損する人SP」での放送された、家事えもんのお掃除テクニックをまとめました。

換気扇のしつこい油汚れや、鍋の焦げ付き汚れは重曹でピカピカに!
面倒な窓の網戸には便利な道具を使います。
また、洗えないじゅうたん(カーペット)のシミ抜き方法、
お風呂などのカビ取り方法など!
すぐに使えるテクニック満載です。

換気扇・窓・網戸・キッチン・お風呂場・リビングの大変なお掃除が、家事えもんのお掃除テクニックでグンと楽になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsered Link

...

家事えもんのラクラクお掃除テクニック☆キッチン編

キッチンは家の中でも一番よく使い、いろいろな汚れがつきやすい場所ですね。

換気扇の汚れは重曹&つけおき洗いでスッキリ!

やはり一番厄介なのが換気扇。
換気扇掃除の作業で、周りも油で汚れてしまったりしてもうゲンナリ。

大きなゴミ袋をうまく使えば、シンクを汚すことなく簡単に換気扇の汚れを落とすことができます。

  1. ゴミ袋をシンクに貼り付け、お湯をためる。
  2. 換気扇のファンやフィルターを入れ、重曹でつけておく。
  3. ゴミ袋の中で汚れを落とし、洗ったものを取り出す。
  4. ゴミ袋の端を小さくカットして水を捨てる。

この方法は、大きなものや汚れのひどいものを洗う時などに応用できますね。

 

鍋などのコゲつき汚れは重曹&ジーンズでピカピカに!

鍋やコンロ周りのガンコなコゲつき汚れは、こすり落とすのが重労働ですよね。

・重曹+ジーンズ
着古したジーンズ(デニム)を適当な大きさに切り、重曹をつけて磨くと、コゲつきがみるみる落ちていきます。

・更に強固な鍋のコゲつきの場合

  1. 大きな鍋に水200mlに重曹大さじ1を入れ、コゲつき汚れの鍋やヤカンを入れて、約5分ほど煮る。
  2. 火を止め、ひっくり返し2時間つけ置き。
  3. やわらかくなった汚れを、ジーンズで拭き取る。

・重曹を入れることで発生する二酸化炭素の泡が焦げを剥がし、油を乳化させることで汚れが綺麗に取れます。

・ジーンズ(デニム)生地は、雑巾比べて表面が均等にデコボコしているので研磨効果があり、頑固な汚れに威力を発揮。綿素材のため擦ってもお鍋を傷つけにくいという優れもの☆

☆注意
新しいジーンズを使うと色が落ちすることがあるため、履き古したジーンズを使うようにしましょう。

 

家事えもんのラクラクお掃除テクニック☆窓・網戸編

窓のサッシの溝は、お掃除がしにくい!たくさんあるし本当に大変。

サッシの頑固な汚れは、加圧式お掃除スプレーで洗い落とす!

・加圧式お掃除スプレーは、水を入れたペットボトルに装着し、ポンプで圧を加えたら、汚れめがけて水を噴射させるだけ。
すると、水の勢いで汚れが落ちるという優れものです。
高圧洗浄機などがなくても、ゴシゴシこすらなくてもOK。手軽で便利なお掃除グッズです。

特に窓サッシのサンなどの細い隙間などの掃除にぴったりですね。

これは便利!いろいろなところで使えそうです。

家事えもんのらくらくお掃除テクニック☆リビング編

洗たくすることができないじゅうたんの汚れ、困りますよね。

じゅうたんのシミ汚れは、セスキ炭酸ソーダで浮かせて吸い取る!

  1. セスキ炭酸ソーダ水を、じゅたんのシミに吹きかける。
  2. 歯ブラシなどでこすり馴染ませる。
  3. 超吸水性スポンジを押し、汚れを吸い取る。

・セスキ炭酸ソーダには、油汚れを分解する働きがあります。
じゅうたんは洗濯することができないので、セスキ炭酸水を吹きかけ、汚れを分解し浮き上がらせてから吸い取るときれいになります。

 

家電などのホコリ予防には、柔軟剤!

テレビなど黒い家電は、特にホコリが気になります。
タオルに柔軟剤を吹きかけ、テレビ周りなどホコリが溜まりやすい場所を拭く。

・テレビなどの家電製品は、静電気を帯びているためホコリを引き寄せてしまいます。
柔軟剤には、静電気を起こしにくくする作用があるので、ホコリがつきにくくなります。

☆家具の塗料や材質などによっては、変色の恐れがあるためご注意を。

家事えもんのラクラクお掃除テクニック☆お風呂場編

お風呂場はどうしても湿気がこもりやすく、カビの温床となりやすいですよね。強力なカビ取り剤を使ってもなかなか綺麗になりません。

黒カビはアレルギーの原因になってしまうので、きれいに除去したい!

お風呂場のカビは、塩素系漂白剤&片栗粉で落とす!

  1. 容器に塩素系漂白剤と片栗粉を1;1の割合でのり状になるまでよく混ぜ合わせる。
  2. カビ部分にカビ取り液を塗る。
  3. ラップをし20分放置する。
  4. 水で洗い流す。

・塩素系漂白剤は、泡のカビ取り剤よりも漂白効果が高く、片栗粉を混ぜ合わせペースト状にすることで、カビに吸着して効力を高めます。

☆注意
・直接肌に触れないよう、ゴム手袋などを着用して使用しましょう。
・素材によっては変色する場合もあるため、あらかじめ部分的に試して下さい。
Sponsered Link

まとめ

ちょっとしたコツを知っているだけで、今までの苦労がグンと楽になるんですね!

年末は何かと慌ただしく、大掃除もやり残してしまった、ということもあるのではないでしょうか。
気分転換&お正月太り解消にも、お正月にお掃除するのも良いかもしれませんね!

■おすすめ・家事の時短やお掃除テクニックなど
あさイチ ドイツのスーパー主婦の掃除術!万能洗剤の作り方&入れ歯洗浄剤で汚れ落とし!
金スマ 勝間和代のロジカル家事のやり方!効率化のコツ&おすすめグッズ・オーブン
プロに学ぶ洗濯のスゴ技&疑問解決!アイロンがけ不要の干し方・食べこぼしや泥汚れなど!
得する人損する人 魚焼きグリル油汚れ防止技!片栗粉で簡単にきれいに汚れが取れる!

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, 片付け・掃除・洗濯, ・得する人損する人

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.