ミュゼ

くらし 片付け・掃除・洗濯

驚きのシミ抜きパワー!”魔法水”の作り方&シミ抜きのやり方!インクや泥汚れ・口紅・食べ物・襟汚れの落とし方も

投稿日:2017/10/26 更新日:

驚きのシミ抜きパワー・魔法水作り方&シミ抜きのやり方

洗濯の達人・横倉靖幸さん直伝の「魔法水」の作り方とシミ抜きのやり方をまとめました。

家庭にあるもので簡単にしみ抜きが出来るという「魔法水」の作り方と、
油性ボールペンや食べ物のシミ、泥汚れから口紅、襟汚れなどの頑固な汚れもキレイに落とす方法です。

茨城にあるクリーンショップヨコクラの店長・横倉靖幸さんは、
全国各地のクリーニング店からも、その高いシミ抜き技術を学びに押し寄せるというプロ中のプロ。

また、その卓越したシミ抜き技術から、
全国各地や海外からも染み抜きの依頼が殺到しているそうです。

そんなシミ抜きのプロの裏技で、もしかしたら諦めていたシミも落とせるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

情報元:7月20日「情報ライブ ミヤネ屋」

Sponsered Link

...

驚きのシミ抜きパワー・魔法水の作り方

横倉さん直伝、9割のシミを落とすという魔法水です。
しょう油やソース、ワインなどの汚れに効果的です。

●材料

・重曹 小さじ1
・衣類用酸素系液体漂白剤 小さじ3杯
・食器用中性洗剤 3滴

*酸素系漂白剤重曹を加えることで洗浄効果がアップ。
中性洗剤は、落とした汚れが再び付着することを防いでくれます。

材料を、5回程度軽く混ぜ合わせるだけ。
(混ぜすぎると、化学反応で効果がなくなります。)

また、3時間おくとアルカリ性の重曹と酸性の漂白剤が中和して効果がなくなりますので、使う分だけ作って使い切るようにしましょう。

●魔法水を使うときの注意点

・ドロ汚れやインクのシミには効果がありません。
・水洗いNGの衣類には使えません。
・色落ちする可能性もありますので、目立たない部分で試してください。

 

魔法水で、基本のシミ抜き方法

しょうゆやワインなどのシミを、魔法水を使ってきれいに落とす基本のやり方です。

歯ブラシとタオルを用意します。
歯ブラシは繊細にできているので、衣類を傷める心配が少ないです。

●シミ抜きのやり方

1・乾いたきれいなタオルの上にしみ抜きしたい衣類をのせる。
2・歯ブラシに「魔法水」つけ、シミ部分を軽くトントンと15秒ほどたたく。

★こすらずに、優しくたたくのがポイント。

3・ある程度汚れが落ちたら、タオルのきれいな面に変えて再びたたき、きれいになるまで繰り返す。
4・衣類を水ですすいで洗い流す。

5・その後洗濯機で洗う。

 

●外食時など、おしぼりで衣類を拭くのはNG!

外食などで食べ物で洋服を汚してしまった時に、慌てておしぼりでふくのはNGです。
おしぼりには消毒するための塩素が含まれていることが多く、色落ちや生地を傷める恐れがあります。

応急処置として、まず紙ナプキンやティッシュなど
乾いたものを裏表から当てて抑え、できるだけ汚れを移し取っておきましょう。
その後、魔法水できれいに落とします。

 

ミートソースのシミを落とす方法

ミートソースなど、油の混じった強力なシミを落とす方法です。

●用意するもの

・魔法水
・水 小さじ1
・食器用中性洗剤 小さじ1

●シミ抜きのやり方

1・水と食器用中性洗剤を1対1で混ぜた液体を作る。
2・きれいなタオルの上に衣類をのせ、歯ブラシに1をつけて、シミ部分を2分ほどたたく。
★ミートソースの汚れは油でコーティングされているので、まずは油を溶かします。

3・そのあと歯ブラシに魔法水をつけてきれいになるまでたたく。
4・衣類を水ですすいで洗い流しす。

 

ボールペンの汚れを落とす方法

ボールペンなどの油性のインクの汚れには、魔法水と手の消毒などに使うアルコールジェルを併用して使います。

アルコールには、インクの成分「樹脂」を溶かす作用があるそうです。

●用意するもの

・魔法水
・市販の消毒用アルコール(ジェルタイプ)

●シミ抜きのやり方

1・きれいなタオルの上に、シミ部分を裏返して置く。
★通常と異なり、汚れの裏側からアプローチします。
2・シミ部分の裏側から、消毒用アルコールジェルをたっぷりかける。
3・裏側から、歯ブラシでやさしくたたく。
4・汚れが抜けてきたら、タオルのきれいな面に変え、消毒用アルコールジェルをかけて再びたたく。きれいになるまで繰り返します。
5・水ですすぎ、その後洗濯機で洗う。

 

襟汚れを落とす方法

ワイシャツなどの襟汚れは皮脂が固まったもので、普通に洗濯しても落ちない頑固な汚れです。
これは、スクラブ洗顔&魔法水で落とします。
スクラブが壊した汚れのすき間に魔法水が浸透し、皮脂のタンパク質を分解してくれます。

●用意するもの

・魔法水
・男性用のスクラブ洗顔料
★女性用のスクラブ洗顔料は、粒子がきめ細かく粒子をかきだしにくいので効果がないそうです。

●シミ抜きのやり方

1・スクラブ洗顔料を汚れに塗りつけ、手でこする。
2・汚れがある程度落ちたら一旦水ですすぐ。
3・汚れが残っている場合は、魔法水を歯ブラシにつけて優しくたたくく
4・再び水洗いし、その後は洗濯機で洗えばOK

 

襟汚れを防ぐ方法

襟汚れを防ぐためには、襟元にベビーパウダーを振りかけて軽くたたいて浸透させておくと、汚れが付きにくくなるそうです。

 

泥汚れを落とす方法

泥汚れは、通常の衣類用洗剤や漂白剤では分解できない汚れなので、そのまま洗濯機で洗ってもきれいに落とすことができません。

泥汚れは水が接着剤となって砂が衣類にくっついている状態なので、まず乾燥させることが先決です。

●用意するもの

・男性用のスクラブ洗顔料
★女性用のスクラブ洗顔料は、粒子がきめ細かく粒子をかきだしにくいので効果がないそうです。

●シミ抜きのやり方

1・まず、ドライヤーで泥汚れをしっかり乾かす。
2・乾いたら掃除機で泥を吸い取る。
Tシャツなど、伸縮性のある素材は、掃除機を使わず手で軽くたたく。
3・男性用のスクラブ洗顔料を生地に塗りこむ
※スクラブ洗顔の中に入っている粒子がちいさな汚れをかき出す効果があります。
4・手でこすり、ザラザラした感じがツルツルになってきたら水洗いする。
5・その後、洗濯機で洗う。

 

口紅を落とす方法

●用意するもの

・メイク落とし

●シミ抜きのやり方

1・きれいなタオルの上に、汚れた部分を裏向きにして置く。
2・シミ部分にメイク落としをかけ、歯ブラシで軽くたたく。
3・水ですすいで洗い流し、その後洗濯機で洗う。

 

ガムを落とす方法

ガムが衣類に付着してしまった時は、
ティッシュなどでつまんで取ると、ティッシュがくっついてしまうのでNG。

スポーツ用の冷却スプレーと、メイク落とし用のオイルを使います。

●用意するもの

・スポーツ用の冷却スプレー
・メイク落とし用のオイル

●シミ抜きのやり方

1・コールドスプレーをガムにあてて凍らす。
2・ガムがカチカチになったら手でゆっくり剥がす。
3・クレンジングオイルを、服に残ったガムに塗る。
4・汚れをキッチンペーパーに押し付け、裏側から押しつけるようにすると、キッチンペーパーにガムが付着します。
5・その後、洗濯機で洗う。

 

Sponsered Link

まとめ

魔法水の作り方と使い方は、覚えておくと便利ですね!

あさイチ シャツの黄ばみ落とし・洗濯方法&アイロンのかけ方!
プロに学ぶ洗濯のスゴ技&疑問解決!アイロンがけ不要の干し方・食べこぼしや泥汚れなど!
あさイチ 旅行時にも便利!ジッパーバッグ&セスキ炭酸ソーダでつけおき洗濯&シミ抜きのやり方

★品質によっては生地を傷めたり色落ちをする可能性もありますので、特に大切な衣類は慎重に取り扱い、クリーニング店へ依頼されることをお勧めします。
sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, 片付け・掃除・洗濯

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.