essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

ダイエット

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記・メディカルパーソナルダイエットのやり方・食事法&運動法!効果は?

投稿日:2017/03/08 更新日:

3月8日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記」で放送された「メディカルパーソナルダイエット」のやり方、食事法や運動法とその効果・結果をまとめてご紹介します。

2ヶ月間のダイエットに挑戦したのはシングルマザーの今井さん。美しくなって婚活パーティに参加するのが目標です。生活習慣には太る原因が見つからなかった今井さんでしたが、医師や栄養士8人がかりで取り組みました!

ダイエットが気になる人は必見です♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

放送では、4人のぽっちゃりママがタイプ別にそれぞれに合ったダイエット法で、専属のダイエットトレーナーとともに頑張りました。

■番組で紹介された4つのダイエット法についてもご紹介しています。
糖質OKダイエット
お肉を食べてもOK男性ホルモンダイエット
美尻トレーニングダイエット
メディカルパーソナルダイエット
Sponsered Link

...

メディカルパーソナルダイエットとは?

メディカルパーソナルダイエットとは、食習慣や運動習慣、体質、ライフスタイルなどさまざまな角度から太る原因を分析し、一人一人にあったダイエット法を行うものです。

一見、生活習慣には太る原因が見つからなかった今井さん。
メディカルチェックによって「食事」と「運動」の問題点を徹底的に分析され、
担当のダイエットトレーナーKEVIN(ケビン)さんと、管理栄養士・整形外科・歯科医・薬剤師・理学療法士・アスリートフードトレーナーの専門家チームが医学的視点から今井さんにあった特別プログラムが組まれました。

■メディカルパーソナルジム・メディジム

 

メディカルパーソナルダイエットのやり方

実は今井さんは、極端に姿勢が悪く体の左右のバランスが良くないため、筋肉を効率的に使えていないことがわかりました。そのためかなり代謝が悪くなっていて、太りやすい体質を招いていました。
また、実際には毎日間食をしていることも明らかに...。

代謝が悪い上に間食をしていたら、やはり太ってしまいますよね。

というわけで、今井さんのために考えられたダイエット法は

・体幹トレーニング
・1日1000kcalの食事制限(*摂取カロリーを守れば何を食べてもOK)

体幹を鍛えることにより、体のバランスを整え痩せやすい体を作ると同時に、カロリーを抑えたバランスの良い食事をとります。間食は厳禁です。

トレーニング

主に体幹を鍛えることを目的とし、筋肉をつけるのが目的ではなく、筋肉や関節の可動域を広げ代謝をアップさせるケビン流ストレッチです。

ジムでのトレーニング

初日はストレッチをたっぷり行いました。

■股関節のストレッチ:四つん這いになり片足を曲げて胸にくっつけ、もう片方の足は伸ばしてできるだけ股関節を開き体重をかけてストレッチします。

■脚〜お尻・股関節のストレッチ:仰向けに寝て、両手両足とも真っ直ぐに伸ばします。
右手と左足を持ち上げ、右手の指先と左足のつま先を近づけてタッチします。このとき、肘と膝はできるだけ曲げないようにします。左右交互に行います。

■もも上げストレッチ:直立姿勢で立ち、両手を前方に真っ直ぐあげます(床と平行に)。片足ずつ交互に、ももを高くあげます。

■バービー:直立姿勢から素早くしゃがみこんで腕立て伏せの姿勢になり、また直立姿勢に戻ります。足はジャンプするように素早く動かします。

■腕立てランニング:腕立て姿勢でお尻を少し高くし、片足ずつ交互に曲げて戻します。慣れたら出来るだけ早く、走るように左右の足を動かします。

■ジャンプして両手を上下:直立姿勢で、両手は体の側面に。両手を挙げ、頭の上で叩き、また元に戻します。軽くジャンプしながら行います。

筋トレ...ではないですが、かなりきつそうです。

自宅トレーニング

■片足スライド:直立姿勢から、片方の足を軸にして、もう片方の足を横にスライドさせていき、また戻します。
股関節を柔らかくして体幹を鍛え流効果があります。
横と、前後と行います。

■正しい姿勢での有酸素運動(自転車)
サドルの後方に座り、前傾姿勢で自転車に乗る。
股関節やお尻の筋肉が効果的に使え、消費カロリーがアップします。

■ウォーキング
後半、ウォーキングも追加されてました。

 

食事

・バランスの良い食事を心がけ、1日1000kcal以内にします。
・間食厳禁。

 

2ヶ月間ダイエットに挑戦した結果・効果は?

■今井さんの目標
・目標体重 55キロ
・娘のためにも再婚したい
・痩せて自信をつけ、婚活パーティに参加したい

■今井瑠美さん(35歳)のダイエット前の体重測定
・身長  150cm
・体重  71.1kg
・体脂肪率  42.4%

*順調に減っていましたが、途中で自宅トレーニングが続けられなくなっていました。チームが緊急招集されて対策会議が練られ、担当トレーナーのKEVINさんが抜き打ちで自宅訪問して強制的にトレーニング敢行されたり(笑)、トレーニングメニューも追加されたり変化が加えられていました。

■2ヶ月後の結果
体重71.1kg → 58.1kg!
マイナス13.2kg! MRI画像で内脂肪も明らかに減っていました。
無事婚活パーティにも参加できました!

Sponsered Link

まとめ

ダイエットは、太る原因にも様々な要因があり、ただ痩せせれば良いということだけでもなく複雑ですよね。きちんと自分の現状を分析してもらってダイエットメニューを組んでもらえるのは合理的でいいかもしれませんね。
自分に合った方法で無理なく取り組むのが一番ですね!

[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-ダイエット

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.