ヒルナンデス・笑いヨガ(ラフターヨガ)のやり方・簡単美容健康法!

笑いヨガ(ラフターヨガ)のやり方

10月11日「ヒルナンデス」で放送された
笑いヨガ(ラフターヨガ)のやり方をご紹介します。

簡単で楽しい!ということで世界中で幅広い層に大人気の笑いヨガ。

通常のヨガのように体のストレッチを行うのではなく、
笑いと呼吸法で心と体を活性化する健康法です。

ストレス発散にも最適!

一人でもできますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

index

笑いヨガの効果

笑いヨガは、「笑い」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた、誰でも簡単にできるエクササイズです。

インドで発祥し、最初は5人から始まり、現在は世界100カ国以上で実践されているそうです。(2017年現在)

「笑顔」「笑うこと」というのは、最もシンプルで有効な健康法ですが、
たとえ「作り笑い」でも、脳では「本当の笑い」とは区別がされないので同じ効果が得られるんです。

笑うことで、顔の筋トレ効果はもちろん、内臓のマッサージ効果もあるそうです。

脳が刺激され、幸せホルモン「セロトニン」が分泌され、自律神経が整い、ストレス発散、リラックス効果、さらには代謝アップ、免疫力の向上なども期待できます。

手軽で簡単!お金もかかりませんので、早速やってみましょう♪

グループで行うラフターヨガ

5つのラフターヨガを組み合わせて20分程度行うのが効果的です。
1人でもできますが、グループで行うとより楽しいです。

ラフタークリーム

塗ると笑ってしまう不思議なクリームです。笑

1・手のひらに20万円の高級美容クリームがあると想定し、たっぷり手にとって顔や腕、身体中にぬりながら大声で笑います。

2・終了の合図は、「やったー」と言ってバンザイし、ぱちぱちぱち…と拍手して終わります。
「やったー」の掛け声で呼吸を整え、拍手することで手のひらにあるツボを刺激します。

 

これ、楽しそうです。笑
1人でもできますね。

 

熱い砂ラフター

1・熱い砂の上を裸足で駆け回ったり、みんなで砂を掛け合うことを想像して大声で笑います。

2・終了の合図は、やったー&拍手です。

 

ぜい肉投げラフター

1・二の腕やお腹周りなど、自分の気になる贅肉を取って、投げ合うことを想像して大声で笑います。

2・終了の合図は、やったー&拍手です。

 

指さしラフター

1・リーダーを1人決め、その人が指差したところをみんなで指差して大声で笑います。

2・終了の合図は、やったー&拍手です。

 

満員電車ラフター

1・満員電車の中を想像し、みんなでおしくらまんじゅうをしながら大声で笑います。

2・終了の合図は、やったー&拍手です。

 

1人で行うラフターヨガ

1人でできるので、日課にするのがおすすめです。

お目覚めラフター

目覚めが良くなる、朝のエクササイズです。

1・朝目が覚めたら、ベッドの中でそのまま両手足を伸ばして大きく息を吸い、吐きながら2〜3回笑います。

2・両足のかかとで、足の付け根を交互に叩きながら笑います。

 

洗顔褒めラフター

顔を洗う時に鏡に向かって行うエクササイズです。

1・朝起きたら、まず洗面所の鏡に向かい、寝ぼけた自分の顔を見て笑います。
「あーっはっはっは」

2・そして、鏡に映った自分を褒めて笑います。
「今日も綺麗ね。あーっはっはっは」

3・顔を洗い、さっぱりした自分の顔を見て笑います。
「さっぱりしてよかったわ〜。あーっはっはっは」

という具合です。笑

 

★声を出さずに笑う、「サイレントラフター」という方法でもOKです。

声を出すのはどうしても抵抗がある、ご近所や家族に迷惑、という場合は声を出さずにパントマイムのように行っても効果的です。

 

まとめ

楽しそうですね!
躊躇せず、思いっきりやるのがポイントですね!

1人でやるのは、最初はかなり抵抗あるかもしれませんが、やってみるとストレス発散にもなり気持ちいいのではないでしょうか。家族でやってみてもいいかもしれませんね。

以前他の番組でも、病院での治療の一環として「笑いヨガ」が取り入れられているということで紹介されていましたが、森林浴をしながら行うとより効果があるそうです。
(外でやるのはかなり勇気がいりますね。通報されるかも。笑)

いろんな動作で応用できそうですね。

こちらも参考にしてみてください。↓
免疫力を高める笑いヨガのやり方・主治医が見つかる診療所

笑いヨガ(ラフターヨガ)のやり方

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index