essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

くらし ・あさイチ

あさイチ チョイ得技20連発!虫が入って来ない網戸の位置・潰れたネジ・フランスパンをキレイに切るなど!

投稿日:2017/02/28 更新日:

日常の中で、知っていると得するちょっとした技20連発をご紹介します。

虫が入って来ない網戸の位置、じゅうたんにジュースをこぼしてしまった時や、回らなくなってしまったネジ、雑巾の絞り方、豆乳をこぼさずに注ぐ方法などなど。
ちょっとしたことですが、知っているとかなりお得かもしれないプチ情報です。

ぜひ参考にしてみてください♪

2/28NHK「あさイチ」で放送された内容を元にまとめました。

Sponsered Link

...

contents

じゅうたんにこぼしたジュースは、掃除機できれいになる!

じゅうたんにジュースなどをこぼしてしまった時は、シミに水をかけてなじませ、その上にタオルをかぶせます。その上から掃除機で吸い取ると、一瞬でキレイになります!

掃除機は、ホースの口を直接当てます。

 

あみ戸を右側にしておくと虫が入りにくい!

窓を少しだけ開けている時、要注意です!
ちゃんと網戸にしているのに虫が!どこから入ってきたの??ということありますよね。

実は、網戸を左側にして窓を少し開けた状態にしていると、窓と網戸の間に隙間ができるため、虫が入ってきやすくなります。

網戸は右側にしておく方が、窓を少し開けた時に網戸と窓の隙間がなく、虫が入って来られません。

これは知らなかった!そう言われるとそうですよね、隙間!早速実行したいと思います。

 

つぶれたネジは、太い輪ゴムで!

ネジ頭の溝がつぶれてしまって回らなくなってしまうこと、ありますよね!

太い輪ゴムをネジの頭に置いて、その上からドライバーをあてると、ネジを回すことができます。

 

腕まくりは内側におると落ちにくい!

腕まくり、作業しているうちにずるっと落ちてきてイライラしますよね。

袖口を内側に折ると、隙間が無くなり落ちにくくなります。

ぜひやってみてください♪

 

雑巾は縦にするとよくしぼれる!

雑巾を絞る時、通常は、両手で横向きに持ってしぼる人が多いのではないでしょうか。

雑巾は、両手で持って縦にして絞った方が、無理なく力が入りしっかりしぼれます。

 

包丁に爪楊枝を貼ると、キュウリがくっつかない!

キュウリを薄い輪切りにする時、切ったキュウリが包丁にくっついてイライラしませんか?

包丁の刃と平行に1〜2cmくらいのところに爪楊枝をセロテープで貼っておくと、キュウリが包丁にくっつきません。

小さなイライラが解消できます!

 

菜箸を鍋の真ん中に置くと吹きこぼれない!

麺などをゆでているとき、ちょっと目を離した隙に吹きこぼれてしまったという経験、ありますよね!

実は、菜箸を鍋の真ん中においておくだけで、吹きこぼれを防ぐことができます。

泡が菜箸に当たって消えるため、どんどん増えていくことがなく吹きこぼれないのです。

ただし、火が強すぎると菜箸が焦げることがありますのでご注意ください。
また、長時間放置しても大丈夫ということではありませんので、ご注意を。

菜箸以外でも、しゃもじやおたまなどでも同様の効果があります。

 

ラップの切れ目を探すときは、オクラのあみ袋で!

時短のチョイ得技です。

ラップの切れ目がわからなくなってイライラすることありますよね。

オクラの袋(あみ)をラップの筒にかぶせて握り、くるっと回すとわずか5秒でラップの切れ目がみつかります。

みかんの袋でも代用できます。
 

オクラの袋でゆで卵のみじん切りを簡単に作れる!

オクラの袋活用法その2です。

ゆで卵をオクラのあみの袋の中にいれてしぼると、ゆで卵のみじん切りが簡単にできます。

オクラの網の袋、捨てずにとっておくと便利ですね(笑)。

 

ドレッシングは、瓶を左右に倒すだけで簡単に混ざる!

ドレッシングの瓶、何度も激しく上下に振っていませんか?

実は、ボトルの真ん中を持ち、左右に数回倒すだけで、簡単に混ざるんです。

ボトルを横にすると、上に浮いている油が底部分に流れ、早く混ざります。
上下に振っても、上にある油が下の方には行きにくく、なかなか混ざりません。

激しく振らなくて良いんですね(笑)

キウイの皮は、コップを使って一瞬でむける!

キウイを縦半分に切り、皮と果肉の際をコップのふちに押し当てて皮をそぐように滑らせると、簡単に皮が剥けます。

マンゴーやアボカドなどでもできるそうです。試してみてください!

 

バナナを半分にするときは、両はしをひっぱる!

バナナの両はしを握り、左右に引っ張ると、真ん中で簡単に割れます。

包丁を使わずに、皮も一緒にきれいに半分に切れます!

 

プリンをお皿に出すときは、くるんと1回転するだけ!

容器入りのプリンを、お皿に出して食べたい時ありますよね。

プリン容器の蓋を剥がし、お皿でふたをして逆さまにします。
両手でお皿とプリンをしっかり押さえて、持ったままくるんと1回転します。
プリンに遠心力が加わって、プリンがお皿にきれいに落ちます。

お皿とプリンを両手でしっかり押さえて行いましょう!

 

豆乳は、そそぎ口を上にすると注ぎやすい!

豆乳をコップに注ぐ時、ボコボコなって、こぼれてしまうことありますよね。

豆乳の紙パックの注ぎ口を上側にして注ぐと、空気の出口が確保できるためボコボコなりません。

 

フランスパンは裏側から切るときれいに切れる!

フランスパンって、外側が切りにくくてうまくカットできず潰れてしまったりすることがありますよね。

フランスパンは、裏側から切るとキレイに切れます。
フランスパンは裏側の方が硬いので、包丁が入りやすいのです。

シュークリームやハンバーガーも裏から切ると切りやすいです。

そんなシンプルだったんですね!

 

乾き物のスルメイカを戻してお料理に使える!

バットに水1リットルと重曹大さじ1を入れて混ぜ、スルメの両はしに数カ所切り込みを入れて浸します。

一晩つけて置くと、ふっくら肉厚の生のイカのようになります。

お料理に使えますね!

 

たまごの黄身と白身を分けるときは、ペットボトルで!

お皿に卵を割り、ペットボトルをちょっと押して凹ませ飲み口を黄身にあてて吸い込むと、黄身だけが綺麗に中に入ります。
ペットボトルはできるだけ垂直に当てるのがポイント。

中に入った黄身を出す時も、ペットボトルをちょっと押すだけでキレイに出すことができます。

簡単ですね!

 

卵ケースは、熱湯でをかんたんにつぶせる!

卵のプラスチックのケースって、ゴミに出すときかさばりますよね。

熱湯をかけるだけで、ぺっちゃんこになります。
捨てる時に便利ですね。
ついでにペットボトルも潰しましょう!

硬いペットボトルも、熱湯を使って簡単につぶせる!

2リットつのペットボトルなどはちょっと硬くて潰しにくいですよね。

ペットボトルに3分の1ほど熱湯を入れて蓋をして振ります。中のお湯を捨て、再びフタを閉めて置いておくと勝手に凹んで潰れます。

お湯を入れて膨らんだ空気が、冷めると元に戻るためです。


私は足で踏んで潰しちゃいますが( ´ ▽ ` )。面白いからやってみよう!

 

かき氷のシロップは全部味が同じ!

かき氷の書お劇的な真実!
お祭りのときなどのかき氷、何味にするか迷いませんか??(笑)。

昔ながらのかき氷のシロップ(無果汁のもの)は、色と香りを変えているだけで味は全部同じだそうです。

ほんのりメロンやイチゴの味がするような気がしてたのは、気のせいだったんですね!
うすうす気づいてはいましたが(笑)。

 

子供が喜ぶチョイ得わざ・描いた絵が水に浮かぶ。かわいい!

鏡、ホワイトボードのマーカー、炭酸水(水に炭酸水を混ぜる)を用意します。

鏡にマーカーで絵を描き10分ほど置いて乾かします。鏡をゆっくりと水の中に入れていくと、書いた絵が浮き上がってきて水に浮かびます。
絵は小さめに描くことと、鏡を斜めにしてゆっくり入れていくのがポイント。

魚の絵を描いてやると、泳いでるみたいでかわいいかも♪
お子様と、ぜひ試してみてください♪

 

子供が喜ぶチョイ得わざ・ペットボトルの水が青くなる。不思議!

ペットボトルに水を8分目くらいまで入れて、フタを閉めて振ると...水が青色に変化します!どうして?

たねあかしは、ペットボトルの蓋の裏に絵の具をつけておきます。
縦に振ると、蓋の裏の絵の具が溶けて水色に。

知らないとすごく不思議かもしれませんが、たねはこんな簡単なんですね。

 

Sponsered Link

まとめ

いかがでしたか?
ネジ頭の溝が潰れてしまったネジ!困ってたんです〜!参考になりました♪

■おすすめ関連記事
【あさイチ】オノマトペとは?家事をラクに!料理上手になるコツ&幸福学
あさいち こんにゃく活用法!こんにゃくお灸で腰痛や肩こり・慢性疲労も解消!
あさイチ 身の回りの直すスゴ技!壁の穴・畳のへこみ・絡んだネックレス・ニット・スーツのテカリなど
あさイチ 壁に開いた画びょうの穴の直し方・つまようじと絵の具で簡単に!
あさイチ 畳や絨毯の凹みを直す&シミを取る方法!アイロンとドライヤーで復活!
あさイチ くっつかない吸盤を復活させる方法!熱湯に5分で簡単に!
あさイチ スーツや制服のテカリを直す方法・アンモニア水とブラシで簡単に!

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.