関西人2千人が選ぶ名湯・秘湯ベスト10!本当に行ってみたいおすすめ温泉ランキング♪

      2017/03/12

...

2017年3月8日に放送された「関西人2000人が選ぶ!名湯・秘湯ベスト10」で紹介された温泉をまとめました。
本当に行ってみたい温泉地ナンバーワンが決まる好評企画・第4弾です。

温泉そのものの魅力はもちろん、海を一望する絶景宿や旬の味覚・絶品グルメなど、とっておきの温泉地が盛りだくさん!

寒い冬の温泉もいいですが、春先少し暖かくなるとお出かけしたくなりますし、花見湯とか風情ありますよね〜。
ぜひ、春のお出かけの参考にしてください♪

Sponsered Link

1位 有馬温泉 兵庫県

日本屈指の人気温泉地。

銀水荘兆楽
・本館和室:25920円〜 ・離れ:54000円〜
高台にあり、眺めのいい部屋でゆっくりとくつろげます。
夕食は、神戸牛ステーキ会席。
最高の泉質を誇る温泉が自慢で、有馬温泉で唯一金泉と銀泉を自家源泉で楽しめます。

 

2位 伊勢志摩温泉 三重県

絶景露天と美肌の湯
大阪駅から特急で2時間30分

賢島宝生苑
客室数189室、年間来場者数15万人、従業員200人の大型旅館。
著名人も多数訪れ、伊勢志摩サミットで安倍首相が議長記者会見を行ったという庭園からの眺めは絶景。

・貴賓室(スイート):12万円〜 ・一般客室:23000円〜
全室オーシャンビューです。

絶景露天風呂からは英虞湾の風景が広がり、夕暮れ時もとても綺麗です。
何と言っても、名産の伊勢海老、松坂牛、そしてアワビの絶品料理が自慢。

Sponsered Link

3位 城崎温泉 兵庫県

湯めぐりとカニの楽園
大阪から特急で2時間40分

開湯1300年、情緒あふれる温泉街が魅力。
浴衣に身を包み、温泉街を散策したり七つの外湯めぐりのが楽しみの一つ。
外湯めぐりはスタンプラリーになっていて、全部回ると温泉寺で祈祷したしゃもじが記念品としてもらえます。

駅舎温泉さとの湯:一番新しく、駅から歩いてすぐ。大人800円 子供400円
まんだら湯:城崎最古の温泉。ヒノキの桶の露天風呂は格別。海が見渡せる露天風呂。

松葉カニの旬11月から3月までカニグルメが楽しめます。

★絶対に食べたい!おすすめのカニ料理。
但馬生蕎麦ますや
濃厚な味がクセになる老舗そば店の名物メニュー
だしに松葉ガニのみそを入れ、カニの足を4本。かにみそそば2160円
カニの足が器からはみ出ています。

・海女茶屋
予算度外しのカニ山盛りのデカ盛りメシ
カニフライ5本、カニクリームコロッケというボリュームで1500円

城崎温泉ゆとうや旅館 
創業元禄元年の老舗旅館。宿泊してカニ料理を堪能できます。
究極のカニグルメ カニの豪華フルコース 17280円
名物は、カニすき大鍋 秘伝の白みそ仕立て。

 

4位 赤穂温泉 兵庫県

絶品料理と絶景。歴史散策を堪能

忠臣蔵でおなじみ赤穂浪士のふるさと。
赤穂浪士を祀った赤穂大石神社など赤穂浪士ゆかりの史跡が多く残っていて、大石邸の長屋門や中庭なども当時のまま残され、鑑賞することができます。
名物討ち入りそば(900円)

ブランド牡蠣「坂越牡蠣」は身が大きく旨味が凝縮され爽やかな口当たりが特徴です。

潮彩きらら祥吉
新鮮なとれたての牡蠣をすぐ提供できるのが自慢。牡蠣が苦手な人でも好きになるほど美味しいそうです!
美味しさの秘密は下処理。牡蠣に大根おろしを混ぜて洗っています。汚れが綺麗に落ちてぴかぴかになり、さらにうまみを引き出します。
牡蠣会席や牡蠣のすき焼きなど、一度食べたらやみつきになる美味しさ。

部屋からは瀬戸内海が一望でき、ゆったりとくつろげます。
・10畳客室22680円〜

泉質は、肌触りが柔らかく美肌効果抜群。潮騒を聞きながらの絶景露天風呂もあり。

 

5位 入之波(しおのは)温泉 奈良県

大阪市内から車で2時間

山鳩湯
アットホームな家族経営のこじんまりした旅館です。
明るいおかみさんの人気は全国区だそうです。
1泊2食 11800円

人気は鴨鍋。
温泉は源泉かけ流し。絶景露天風呂あり。

 

6位 間人(たいざ)温泉郷 京都府

漁港に近く、新鮮なカニが楽しめます。
大阪から特急とバスを乗り継ぎ3時間半。秘境の湯です。

昭恋館よ志のや
客室数12室 昭和の香り漂う落ち着いた造り。
1泊2食 41040円〜

最高級の素材を使ったカニすきが自慢。
京都府の現代の名工に選ばれたダシを使用。熱伝導の良い錫の鍋を使い、土鍋の料理とは一味違った味わい。
間人蟹フルコースも絶品です。
展望露天風呂あり。

 

7位 さくら咲く温泉 奈良県

大阪から近鉄電車で50分、さらに車で20分

ゲストヴィラ逢桜
3000坪の広大な敷地に美しい庭園
オーナーの桶谷さん(79歳)が一人で切り盛りされています。
1日2組限定。心を込めておもてなしをしています。
1泊18000円〜

ウェルカムドリンクは、サイフォンで淹れたコーヒーを。
夜はしゃぶしゃぶ鍋。

泉質は、炭酸効果で体の芯から温まります。

最後に抹茶をたててお見送りしてもらえます。
ゆったり静かに過ごすのに最適。実家に帰ってきたかのような温かいおもてなしを受けることができます。

8位 花山温泉 和歌山県

健康の秘訣は極上の泉質にあり
大阪から特急でわずか1時間、車でも75分のアクセス。

薬師の湯
昭和43年創業・客室数12室
古くからのリピーターも多く、アクセスの良さから仕事帰りに訪れる人も。
1泊食9720円
クエのスペシャルコース クエ鍋プラン1人前14300円(宿泊付き)

泉質:茶色く濁ったお湯は、豊富な鉄分ほか、ミネラルが豊富に含まれています。

 

9位 十津川温泉郷 奈良県

極上のいで湯と温泉で作る
日本初の温泉かけ流し宣言を行った人気の温泉地。

神湯莊
1泊2食12960円〜
露天風呂「水の神」(男湯)が人気。
泉質がよく、非常に温まる、肌が綺麗になると評判です。
温泉を使って養殖されている大ウナギの豪華料理が絶品。

 

10位 鳴門温泉 徳島県

絶景の露天風呂と天然の鳴門鯛を堪能!

観光の見所は、笠和山一乗院霊山寺や、温泉目当ての人も必ず立ち寄る名所「うずしお」
うずしおが鑑賞できる船「わんだーなると」乗船料大人1800円

ルネッサンスリゾートナルト
鳴門海峡を望む絶景の宿。客室数208の巨大ホテルです。
デラックスツインは14150円〜
客室のほとんどはオーシャンビュー。最高の日の出が見られます。
天然温泉の絶景露天風呂もあり。
釣りも楽しめ、釣った魚はホテルで調理してもらえます。

Sponsered Link

まとめ

関西の温泉といえば、城崎温泉や有馬温泉が有名ですよね。
静かな秘境の温泉もいいですね。やっぱり美味しいものにもかなり惹かれます。。
松坂牛、伊勢海老、あわびが気になりました♪

 

Sponsered Link

Sponsered Link

 - おでかけ