ダイエット 話題のダイエット法 ・ダイエット総選挙

MCTオイルダイエットのやり方・食事内容と効果まとめ ダイエット総選挙

更新日:

1月11日「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」で放送された、チームお米っ娘が挑戦したMCTオイルダイエット」のやり方と効果や結果についてまとめました。

今回番組では、4チームに分かれて4つのダイエット法に挑戦。
体重80kg超えのおデブ女子12人が、アイドル目指し、90日間頑張りました。
ウエストマイナス30cm、体重20kg超えという驚きの結果に!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

グルテンフリーダイエット
8時間ダイエット
餃子ダイエット
MCTオイルダイエット

 

Sponsered Link

MCTオイルダイエットとは?

「MCTオイル」とは「Medium Cain Triglycerides」、中鎖脂肪酸100%のオイルのことで、

「MCTオイルダイエット」とは、糖質制限に加え、適量のMCT(中鎖脂肪酸)オイルを摂取するというダイエット法です。

中鎖脂肪酸は、代表的なものではココナッツオイルに多く含まれていて、
・脂肪を分解して排出する作用。
・糖や脂肪の吸収を抑え、血糖値の上昇を防ぐ効果。
・消化吸収が良くエネルギーになりやすいため、体脂肪として蓄積されにくい。
・体脂肪をケトン体に分解するはたらきを促進。
などダイエット効果が期待できる成分が含まれています。

ケトン体とは
体内でエネルギー(ブドウ糖)が不足した時、体の脂肪が燃焼されエネルギー源として使われるようになります。この時に肝臓で生成されるのが「ケトン体」。ケトン体はブドウ糖のかわりに脳のエネルギー源となります。

糖質を制限すると、体脂肪が燃焼してケトン体が作られ、脳のエネルギー源となる、というしくみ。
そのケトン体が作られる仕組みをサポートするのがMCTオイル、ということで注目されてるんですね。

油なのでカロリーは高く、摂りすぎには注意しなければいけませんが、適量摂取することで太りにくい体を作り、美容効果や健康効果も高まるという優れた健康食品なのです。

 

糖質制限法は、ご存知、極力糖質を摂取しない食事療法を取り入れたダイエット法。

糖質は、血糖値を急上昇させ、肥満ホルモンと言われるインスリンを分泌させて体脂肪を蓄える働きをするため、糖質を制限し、血糖値の上昇を抑えることがダイエット効果につながります。

糖質というのは、甘いものだけではなく、炭水化物や芋類などにも多く含まれるため、主食(ごはん・麺類・パン)や甘いものを制限しなければいけませんが、
逆に糖質以外のものは自由に食べられるので、野菜中心にお肉もがっつり食べ、満足度の高い食事ができます。

糖質制限にMCTオイルの効果を合わせ技にすれば、より効率的にダイエットができる、というのがMCTオイルダイエットです。

 

Sponsered Link

チームお米っ娘がMCTオイルダイエットに挑戦!

今回、MCTオイルダイエットを提案したのは、畠山昌樹医師。
食欲をコントロールするスパルタドクター。

■MCTオイルダイエットのルール
・お米禁止
・糖質制限
・適量MCTオイルを摂る。

理論と計算に基づく徹底した糖質制限とMCTオイルの相乗効果で、ケトン体質に変えるというもの。

筋肉を落とさず脂肪だけを落とし、ケトン体質を作り効率良くダイエット。
ケトン体が作られることで、空腹を感じなくなるということです。

↓今回番組では、通常のMCTオイルダイエットに、厳しい食事制限を加えたもので挑戦です。

■食事メニュー

朝・昼:MCTオイル20ml・野菜ジュース200cc・おかず150kcal以内
夜:MCTオイル20ml・豆乳200cc・ゆで卵1個
寝る前:MCTオイル10ml・アマニオイル15ml・豆乳

・MCTオイルは、豆乳と混ぜて飲む。
・間食をする場合は、チーズやゆで卵など。
・水分は、1日1.5L前後が望ましい。
・サプリメントを、毎食後と就寝前に摂取。

★1週目・1日1200kcal
★2週目から夕食無し・1日800kcal

■MCTダイエットに挑戦したのは
お米が大好き!という、チームお米っ娘のメンバー

・ぢをん(25)    80.6kg  (体脂肪率:45.2%)
・もっちゃん(25)  103.2kg (体脂肪率:49.6%)
・中村美朱々(28)  80.8kg (体脂肪率:41.5%)

”3度の飯より米が好き”というくらいお米が大好きで、ほとんどお米しか食べないような食生活だった3人。

その3人がお米断ちをするのはかなり辛かったと思いますが、
加えて畠山先生が提案したメニューが厳し過ぎる!食べられるものが厳しく制限されている上に、1日の総摂取カロリーも1200kcalに制限されています。(2週目からは夕食無しで800kcal)。

このダイエットが一番きつそうですが、結果はどうだったんでしょうか。

 

MCTオイルダイエットの結果

提案されたメニュー内容を見た瞬間、悲鳴をあげた3人でしたが(笑)、頑張って素直に取り組んでいました。

先生がおっしゃるように、空腹でいる方が食欲を感じなくなる..というのは本当のようです。
逆説で、”食欲が食欲を生む”ともよく言われますよね。

一番過酷なダイエット法に思われましたが、効果も高かったようです。

・ぢをんさんのダイエットの結果
80.6kg → 58.8kg-21.8kg
ウエスト -6cm

・もっちゃんのダイエットの結果
103.2kg → 80.3kg -22.9kg

・中村美朱々さんのダイエットの結果
80.8kg → 62.3kg  (-18.5kg

 

Sponsered Link

感想&まとめ

効果も高かったようですが、この食事内容をずっと続けるのは難しそう...と思ってしまいました。先生の指示の元、サプリメントでちゃんと栄養バランスは取れているのだと思いますが。

空腹にも慣れていくというか、空腹な状態が普通になると、それが苦痛ではなくなるんですね。
食欲をコントロールできている、という自負が自信にもなり、さらに頑張れば頑張るほど結果が出て、一番達成感も味わえたかもしれません。

いやー、頑張りました!

MCTオイルは、継続して毎日摂取することが大事です。健康にも良いので、続けるなら定期購入が便利ですね!飲みやすいサプリがおすすめ。

こちらでお得に購入できます↓

 

ダイエット総選挙2017の結果と順位・そのほかのダイエット法

■ダイエット総選挙2017のすべての結果と順位は、こちらの記事にまとめています。
ダイエット総選挙の結果・順位は?4つのダイエット法まとめ

■そのほかの「ダイエット総選挙2017」で紹介されたダイエット法です。
ダイエット総選挙 餃子ダイエットのやり方・効果は?おデブがアイドルに大変身!
ダイエット総選挙 グルテンフリーダイエットで痩せた!?おデブがアイドルに大変身!
ダイエット総選挙 8時間ダイエットの効果は!?おデブがアイドルに大変身!

Sponsered Link




-ダイエット, 話題のダイエット法, ・ダイエット総選挙

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.