くらし 家電・グッズ 片付け・掃除・洗濯

家事えもんの得する家事の裏わざ&おすすめ便利グッズ! 超問

更新日:

1月6日「超問!真実か?ウソか?」で放送された、「家事えもんの知って得する家事の裏技」と「おすすめ便利グッズ」をご紹介します。

お料理編では、ペットボトルを使って卵の黄身と白身を綺麗に簡単に分ける方法、ジャガイモの皮を簡単につるんとむく方法、ピーマンのへたと種を一瞬で取り除く方法や、お掃除テクニック、家事を楽にする便利グッズなども!ちょっと知ってくと家事がぐんと楽になります。

是非参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

知って得する家事の裏技・料理編

・卵の黄身と白身を一発で分けるには?

ペットボトルを凹ませて黄身を吸い込むと、手を汚さず綺麗に黄身だけを分けることができます。

 

・ジャガイモの皮を簡単につるんとむくには?

ジャガイモに包丁で軽く切り込みを一周入れ、茹でた後、氷水に入れる。
→つるんときれいに皮がむける。

 

・ピーマンのヘタと種を一瞬で取り除くには?

ウイスキーなど瓶のアルミの蓋を、ピーマンのヘタの部分に差し込み、引き抜く。

 

・納豆のネバネバは?

お箸を味噌汁につけると、納豆のネバネバがきれいに切れます。
味噌にはネバネバを抑える働きがあるため。

 

・カップ入りのプリンを綺麗にお皿に出すには?

プリン容器の蓋を剥がし、逆さまにしてお皿にのせ、お皿とプリン容器をしっかりと両手で押さえたまま、体を一回転するとキレイに取れます。

嘘みたいですが、ほんとです!くれぐれも両手でしっかり抑えてくださいね!

 

・ニンニクの皮を一瞬でむくには?

電子レンジを使います。

ニンニクの下側を5ミリ切り落とし、お皿にのせて電子レンジ500wで1分で加熱します。
→押し出すと一度に綺麗に皮がむける。

 

Sponsered Link

掃除・洗濯編

・しつこい水垢の汚れを綺麗に落とすには?

ラップを丸めて磨くとピカピカに!
スポンジと違って、ラップは洗剤を吸収せず、汚れを吸着し、少量の洗剤で効率的に綺麗になります。

 

・衣服についた口紅を落とすには?

メイク用のクレンジングオイルを使うと綺麗に落ちます。

 

・剥がしにくいシールはどうすれば綺麗に落とせる?

ドライヤーで温めると綺麗に取れます。
接着剤は熱でやわらかくなるため、温めると剥がしやすくなります。

 

便利グッズ

・らくらく味噌ミキサー

先端部分で味噌を計量し、そのままお鍋に入れて溶かすことができます。

・ココソルパ

塩とこしょうを一緒にれておくことができ、左右に回して使い分けることができます。
雪だるまのような可愛らしいフォルムも良いですね。

 

・ヒッパリハンガー

洗濯物を取り込む時に、ひとつひとつはずさなくても、一度に全部外すことができます。超便利!
毎日となると結構めんどくさい作業。忙しい主婦には、こうした細かい工夫が嬉しいです!

 

・米とぎシェイカー

中にお米と水を入れてシャカシャカ振るだけでお米が研げます。冬でも冷たい水に手を触れずに洗えて便利!時短にもなります!

 

・超変形スライサーピーラー

これひとつで、スライサーとピーラーの2役使える便利グッズ。海外では一般的に普及しているよう。

 

・マグネティックスポットスクラバー

入口が狭くて中が洗いにくいコップや瓶などを、磁石を利用して洗うことができます。

 

Sponsered Link

まとめ

家事の裏わざと便利グッズ、主婦としてはとても参考になりました。

家事えもんは本当に研究熱心ですよね。感心しました。

■家事の時間をグッと縮めるお得な家事の裏技満載
「みんな得する家事」
家事えもんの「すごい家事」
Sponsered Link




-くらし, 家電・グッズ, 片付け・掃除・洗濯

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.