くらし 健康 家電・グッズ ・ガッテン

ガッテン 朝スッキリ起きられる方法!アプリ&目覚まし時計のセットの仕方

更新日:

朝スッキリ起きる方法・アプリ&目覚まし時計のセットの仕方
Sponsered Link

12月13日NHK「ガッテン」で放送された
「朝スッキリ起きられる方法」
目覚ましアプリや
目覚まし時計のセットの仕方についてまとめました。

朝は苦手、という人も多いと思いますが
寒い冬は特に朝起きにくいですよね。

スッキリ目覚めて、快適な毎日を過ごすためにも
ぜひ参考にしてみてください。

Sponsered Link


睡眠のサイクルには個人差がある

睡眠にはレム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)があります。

レム睡眠は90分サイクルで訪れると言われていますが
実は、レム睡眠の周期は必ずしも90分のサイクルではなく
人それぞれ異なり、状況によっても変わりバラバラなんだそうです。

また、浅い眠りの時に起きるタイミングを合わせると良いとも言われていますが
これも実は正しくありません。

私たちは、眠りが浅くなるレム睡眠の時に夢を見ることが多く
そのため外部からの音を遮断されていて眠りから目覚めにくく
逆にノンレム睡眠の時の方が外部からの音に反応しやすいそうなんです。

ちなみに、ガッテンの実験でもほとんど差はなく
音の刺激に反応する割合は
レム睡眠のときが7%
ノンレム睡眠の時が、10%でした。

 

スッキリ目覚めるにはタイミングがポイント

睡眠中には、目覚めに近い状態の、ごく浅い眠りになる時間があり
この時、外部からの音の刺激に対して90%も反応することができるそうです。

なので、そのタイミングで起きるとスッキリ目覚めることができるとのこと。

その「ゴールデンタイム」は
睡眠中に短い時間で何度もあり、
明け方が近づくにつれてだんだん増える傾向にあるそうです。

残念ながら自分自身で「ゴールデンタイム」に気づくことはできませんが、
「ゴールデンタイム」を感知して起こしてくれるアプリがあるんです。

ゴールデンタイムの直前には体がよく動くため
スマホに内蔵されているマイクや加速度センサーなどから
「体動」を感知し、眠りの深さを推測し
体動があったときにアラームを鳴らすシステムになっています。

すごいですね!

ただ、「起きたい時間」に起こしてくれるのかどうか... そこがポイントですね。

(*アプリによって機能が異なるため、良く確認してください。)

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock
無料
posted with アプリーチ

 

スッキリ起きられる目覚まし時計のセットの仕方

アプリではなく、目覚まし時計を使う場合は
・目覚まし時計のアラーム音を最小にする。
・起きたい時間の20分前にアラームをセットする。
・起きたい時間の10分前にもアラームをセットする。(より効果的)

 

目覚まし時計のアラームの音量を最小にして、
起きたい時間の20分前にアラームが鳴るようにセットします。
さらに10分前にも鳴るようにセットしておくとより効果的です。

スマホのアラーム機能を使うと簡単に設定できますね。

ゴールデンタイムになると
わずかな音でも耳に入ってくるようになり
自分のタイミングですっきり起きられるようになるそうです。

音量調節ができない場合は
時計をタオルでくるんだり
アラームのスピーカーにテープを貼って塞ぐなどして音を調節すると良いかもしれません。

ただし、万が一小さなアラーム音に気付かずに寝過ごしてしまうといけませんので、
起きたい時間にも、大きな音でアラームをセットしておくのがおすすめです。

 

スッキリ目覚めるための工夫

規則正しい生活が大事

・少なくとも6時間以上睡眠をとること。
・毎日決まった時間に起きるようにする。

やはり睡眠不足では、スッキリ目覚めることができませんよね。
個人差はありますが、スッキリ目覚めるためには少なくとも6時間以上の睡眠時間を確保する必要があります。
規則正しい生活を送り、毎日決まった時間に起きるようにすると、ゴールデンタイムが来やすくなります。

 

起きた後の一工夫でよりスッキリ!

目覚めたら
・まずカーテンを開けて朝日を浴びる
・朝ごはんを食べる

こうすることで体内時計が整い、また次の目覚めのスッキリにつなげることができます。

 

睡眠負債解消法!スタンフォード式最高の睡眠4つのポイント・林修の今でしょ講座
快眠には水出し緑茶・老眼や白内障予防にはほうれん草が効果的!ジョブチューン

 

おすすめの目覚まし時計

オムロン ねむり時間計

寝返りなどの動きから
寝つき時間、睡眠時間、起床にかかった時間を測定し
起きやすいタイミングに音を鳴らす「スッキリアラーム」搭載。

スマホ内の音をアラームに設定したり、
アプリと連携し、睡眠の記録もとることもできます。

 

セイコークロック 目覚まし時計 ピクシス

31曲からメロディアラームが選べ、音量調節も可能です。

...

セイコークロック 目覚まし時計スーパーライデン

大音量のデジタル式目覚まし時計。
カレンター、温度計・湿度計つき。
5分おきのスヌーズ機能付き。

Sponsered Link

まとめ

便利な目覚まし時計、欲しくなりました!

朝目覚めが良いと、その日1日快適に過ごせますよね。
ゴールデンタイムに目覚める方法、ぜひ試してみてください。

 

Sponsered Link


Sponsered Link




-くらし, 健康, 家電・グッズ, ・ガッテン

Copyright© essence note , 2018 All Rights Reserved.