ミュゼ

健康

名医のTHE太鼓判・便秘解消に効果的な炭酸水とアーモンド&トイレの座り方!

投稿日:2017/11/06 更新日:

便秘解消には炭酸水とアーモンドが効果的

11月6日「名医のTHE太鼓判!」で放送された
便秘解消法についてまとめました。

便秘でお悩みの女性は多いと思いますが
太る原因になるだけでなく、美容にも健康にもマイナスですし
ツライので、なんとか解消したいですよね。

朝とトイレタイムに取り入れる簡単な習慣で
便秘改善につながります。
ぜひ試してみてください。

教えてくれたのは
日本消化器病学会専門医・大竹真一郎医師

Sponsered Link

...

便秘解消に、炭酸水+アーモンド

腸は常にぜん動運動で動き続けていますが
1日に数回、大ぜん動をおこし、この時が排便のチャンス。
大ぜん動運動のスイッチを入れるためには、朝食をしっかりとることが大切です。

胃の中に物が入ると腸が刺激されて活発に動き始めるので、
朝食の習慣がない人は、水だけでも飲むのが良いそうです。

便秘症の人は、水よりも炭酸水の方がより効果が高いとのこと。

さらに
アーモンドには便を柔らかくする
「マグネシウム」や食物繊維が豊富に含まれているのでおすすめです。

効果的な1日の目安は10粒程度です。

アーモンドは体に良い油(不飽和脂肪酸)も多く含まれていますし
アンチエイジング効果のビタミンE、食物繊維も豊富なので
美容にも良いと言われています。

ただし高カロリーですので食べ過ぎには要注意です。

 

便秘改善に効果的なトイレの座り方

便秘に効果的なトイレの座り方は、
本来の和式トイレの姿勢が適しているそうです。

なので、洋式トイレの場合は、
浴室用のイスや踏み台などを使い、和式スタイルの姿勢に近づけると良いとのこと。
腰と太ももの角度が35度くらいが良いそうです。

浴室用のイスや踏み台の上に足を置いて便座に座ると
太ももが上がって前かがみの姿勢になり、排便しやすくなります。

便秘で悩む鈴木奈々さんが試した結果

鈴木さんは便秘症で、1週間ほどお通じが無いこともあるそうです。

実は鈴木さんは潔癖症で、外のトイレを使いたくないため
外出先では便意があっても我慢してしまうそうです。

また、食生活では
朝食を食べ無いのが習慣で
日々の食事も不規則になりがち。
野菜が不足しがちなのも便秘の一因と考えられます。

潔癖症というのはなかなか変えられないので
朝、自宅ででしっかり排便できるよう習慣づけることが大事ですね。

朝の炭酸水とアーモンド10粒を続けてみたところ
3日目の朝には便通があったそうです。

Sponsered Link

まとめ

私もかなり頑固な便秘症でしたが
毎朝、水をたっぷり飲んでヨーグルトを食べるようにしたら
かなり改善され、お腹がスッキリしました。

便秘改善には色々な方法がありますので、自分に合う方法でぜひ続けてみてください。

●便秘体操も効果的でしたので、ぜひ試してみてください。
金スマ 腸活!便秘解消法・エクササイズのやり方!小倉優子やざわちんも10日間でスッキリ!
便秘解消効果に納豆!そぼろ納豆レシピと簡単エクササイズ サタデープラス
便秘解消には干し柿とオリーブオイルがおすすめ&効果的なガス抜き体操 ジョブチューン
腸ヨガ便秘解消法☆たった2分でOK!効果的なやり方とは【腸を知って身体のお悩み解決】

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.