essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

くらし ・あさイチ

ちょい貸しで副収入!得する方法や注意点★車や部屋・子育てをシェア・家事スキルも活かせる!あさイチ

投稿日:2017/02/01 更新日:

ものや時間を有効活用して「ちょい貸し」で副収入を得る方法があるのをご存知ですか?

普段使っていない自家用車や自宅の一室などをちょっと貸して副収入が得られたり、モノだけではなく、ペットや子供をお世話をすることで副収入を得ている主婦が増えているそうなんです。

そのほか、主婦なら誰でも経験がある「家事」のスキル。これも副収入を得る素晴らしいスキルになるんです。

空いた時間やものを有効活用してハッピーになれるなんてすごく良いですよね!

そんな「ちょい貸し」でちょっとトクする方法や、気をつけるべきポイント、リスク回避の方法などをまとめました。

時間もモノもスキルも、有効活用しないともったいない!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

情報元:2月1日NHK「あさイチ」

 

Sponsered Link

...

自宅の空き部屋をちょい貸し

・普段自宅で使っていない部屋を、レンタルスペースとして貸し出します。

収入は月12万円〜35万円にもなることもあるとか。
貸している間に家事をしたり、外出することもできます。

・とある主婦の方のケースでは、
2世帯住宅で現在は両親が住んでおらず、両親用の部屋が空いているため貸し出すことに。
比較的広い部屋で、目の前に公園があるなどロケーションが良いため、
子供連れのグループにパーティなどに利用されたり、
小さなコミュニティのイベントや、
ウィディングパーティに利用され、プロが部屋の飾り付けをすることも。

・住んでいても貸し出せます!

空き部屋がなくても、自分が普段住んでいる部屋を、仕事などで留守にしている間に貸し出している人もいるそうです。
ホームパーティや撮影、会議などに利用があり、月35万円にもなるとのこと。
ドラマやバラエティなどのテレビ番組で利用されることもあるそうです。
トラブル防止のため、監視カメラを設置しているそうです。

・古い民家でも利用あり!

古い家でも時代劇もののコスプレイヤーに需要があり、月30万円以上の収入を得ている人もいるそうです。

 

予約や支払いは全て専用のサイトで。

料金は、1時間1050円〜20000円(曜日や時間により異なる設定に。)
※仲介サイトに手数料を払うシステムです。

<部屋貸し仲介サイトでできること。>
・予約カレンダーの管理
・やりとりメール機能
・決済機能
・保険加入のアドバイス

注意点

・利用時のゴミと掃除問題。
利用時に出たゴミは、全て利用者に持ち帰ってもらうルールにしていますが、理解してもらえない場合もあるとか。
サイトに、利用時の注意事項に明記し、利用時直接利用者にお願いしているそうです。

そして利用後の掃除。次の人に気持ちよく利用してもらえるよう、全て綺麗に掃除して清潔にしておくことは必須ですが、利用頻度が増えると一人でお掃除するのはなかなか大変な労力になります。

・セキュリティ対策。トラブル防止&安全のために。
やはり家族の安全も考え、予約以外の人に自宅の住所を特定されない工夫を。
仲介サイトに、住所と家の外観写真は載せず、予約が完全に決まった相手にのみ知らせるようにします。
※利用者がわかりやすいよう、家の外で出迎えるようにする。

・賃貸の場合は、大家さんの同意が必要。

・マンションなどの場合、マンションの管理規約を確認すること。
無用なトラブルを避けるため、ご近所の理解が得られるかどうかなどもポイントになります。

 

普段使ってない車をちょい貸し

・普段使わないマイカーを、必要な人に貸すサービスです。

マイカーを貸し出せば、車の維持費が賄えたり、ワンランク上の高級車が買えたりできます。
空いてる車を貸すだけなので元手もかかりませんし、借り手がなくても損をすることもありません。

※貸し出すことを前提にワンランク上の車を購入する人も。自分も良い車に乗れて、貸し出して元も取れるというわけですね。

 

利用はカーシェア専用の仲介サイトで。

専用の仲介サイトで、借りたい車を検索しオーナーと交渉。
後は当日車の受け渡しを行うだけ。

料金は、1日・保険料込みで、約1万円。
※1割は仲介サイトに支払うシステムです。

・通常の「レンタカー」という形式ではなく「共同使用契約」というものになるそうです。

借りる側は、憧れの高級車に乗ってドライブを楽しむことができます。

空いている車を利用してもらい、楽しんでもらえて収入になれば、ハッピーですよね。
高級車や新車の方が、利用が多いようです。

また普段は車を所有せず、家族と出かけるときや、遠出、旅行、出張などの時に利用する人もあります。
車だけでなく、バイクや自転車もあるそうです。

エニカ
カフォレ
グリーンポット

 

駐車スペースもちょい貸し

番組では紹介されませんでしたが、自宅(自宅じゃなくても)の駐車スペースを、空いてる時間だけ貸し出すサービスなどもあります。

昼間は夫が車で仕事に行っていて、昼間は駐車スペースが空いている場合など、貸し出すことができます。
これも、あらかじめ仲介サイトに登録しておきます。

ちょっと止めたいけど駐車場がない!満車で止められない!ということ、ありますよね。
そんな時、近くにちょい貸しパーキングがないか検索し、安く利用できるというシステム。
便利ですよね。

[adsense-b]

着物やブランドバッグもちょい貸し

このようなちょい貸しサービスは広がり、多様化しています。

・着物は、1着1回平均4000円程度。 *Wa Lend

・ブランドバッグは、1個1ヶ月で最大2000円程度だそうです。
クリーニングやメンテナンスサービス付きもあるそうです。
*月額定額制のブランドバッグ使い放題サービス ラクサス
*自宅に眠っているバッグでお小遣い稼ぎができるサービス ラクサスX

・セレモニー用のワンピース

・アイドルのライブに使う「うちわ」を作る
・おじさんレンタルも! 力仕事やいろいろなお手伝い・1時間1000円
というのもあるそうです。

探せばニッチなサービスもいろいろありそうですね。

 

ペットのお世話をする力をちょい貸し

・ペットを一時的に預かり、お世話をします。

自宅で犬を預かる人と飼い主を仲介するサイトに登録します。

預かることができる犬の種類・サイズ
日にちや料金の設定をします。
料金は、一泊5000円・ショートステイは2500円〜4000円程度。

ペットホテルよりは安めの設定です。

・飼育経験がなければ、預かる人として登録できません。

また、犬を預かるのに適しているかどうか、住宅環境などもきちんとチェックがあるそうです。

愛情と責任を持ってきちんとお世話をできる経験者であれば、飼い主さんも安心ですよね。

犬好きなのに事情で飼うことができないけど、時々預かりいろんな犬と触れ合う楽しみがあります。
また、すでに飼い犬がいる場合や、飼い犬が亡くなって寂しい、という人も。

預ける方も預かる側もハッピーですね!

 

子育ての労力をちょい貸し・子育てママの支え合い

・子育ての労力をシェアできます!

親同士がお互いに助け合える「子育てシェア」サイトに登録。

登録者はすでに、全国に4万人以上。
自分の子育てをしながら、他の人の子育ての手助けもでき、収入にもなります。

急な用事などで、子供の預かりやお迎えを誰にも頼めない時など、サイトに登録しておけば都合のつく人を見つけることができます。
お互いの都合が合えば、利用は自由!24時間OK。
・夜だけ数時間
・短時間や急の時
・急な体調不良でどうしてもという時
...など。助かりますよね。

費用は、1時間500円〜700円。

・面識がない人に子供を預けるのは、不安もありますよね。

その点については、「知らない人の子供は預からない」というルールがあります。
あらかじめ近所に住む親子が知り合うイベントを行い、お互いのことを知っておくことができるそうです。

事前に知り合った人以外とはやりとりをすることがないように、システムを作っているとのこと。

AsMama(アズママ)

 

主婦の家事のスキルを活かして副収入!

主婦なら誰でも毎日やっている家事。

料理、洗濯、掃除などの主婦の経験がそのまま活かせる家事代行サービスの仕事もあります。

空いた時間に家事経験を活かして仕事ができるなんて、まさに主婦にうってつけですね。しかも喜んでもらえるのでやりがいもあるそうです。

プロの掃除のやり方なども学べるので、さらに家事スキルが上がり、逆に家庭でもいかせそうです。

私の得意を仕事にする。家事代行時給1450円から(Casy)

まとめ

需要があれば、なんでもちょっとしたビジネスになるんですね。
お互いに助け合うのも、仲介システムを利用すれば、どちらかが負担に思うこともなく、気兼ねなくできていいですよね。

お互い助け合ってハッピーになれるというサービス、どんどん広がりそうです。

 

sponsered link


sponsered link


-くらし, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.