にしかわ体操のやり方・3分間で脳と体を同時に鍛えて若返り

にしかわ体操のやり方・タオル&指を使って 3分間で脳と体を同時に鍛えて若返り効果! ソレダメ

3分間で脳と筋肉を同時に鍛えるエクササイズ「にしかわ体操(西川体操)」のやり方をご紹介します。 脳と体を同時に動かすことで脳も体も若返り、認知症や腰痛予防、転倒防止などに効果が期待できるとのこと。 運動経験や年齢問わず誰でも簡単にできるものですので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。 情報元:11月8日・6月13日「ソレダメ!」 contents1 にしかわ体操(西川体操)とは?2 タオルを使った にしかわ体操のやり方3 指を使った にしかわ体操のやり方4 ラジオ体操の参考動画5 まとめ にしかわ体 ...

ReadMore

びわこ箱館山ゆり園

【びわこ箱館山ゆり園】見頃や詳細情報・夏のお出かけにおすすめ!眺望抜群のゆり畑はまるで天国♪

滋賀県高島市「びわこ箱館山ゆり園」の見頃やアクセスなどの詳細情報と 園内の様子を写真たっぷりでご紹介します。 咲き誇るカラフルな百合の花々と琵琶湖が見渡せる眺望抜群のロケーション! 思わずここは天国か?と思ってしまうほどです。 インスタ映えも間違いなし! 標高が高いので真夏でも涼しく 夏のお出かけにもおすすめです。 百合を見て楽しむだけではなく、お子様連れのファミリーでも楽しめるような乗り物やキッズ広場などの施設もあったり、ペット同伴でも楽しめるようになっています。 夏のお出かけ候補にぜひ参考にしてみてく ...

ReadMore

壁スクワット&巻きタオルで姿勢改善

ビビット 壁スクワット&巻きタオルで簡単に姿勢改善!名医も実践

6月8日「ビビット」で放送された 名医も実践しているという簡単な姿勢改善法についてまとめました。 タオル1本を使ってできる簡単な姿勢改善方法と壁スクワットのやり方をご紹介します。 毎日意識するだけで姿勢が改善され、肩こりや腰痛の予防改善だけでなく、顔のたるみや全身の老化予防にも役立ちます。 デスクワークが多く1日中座りっぱなしの人や肩こりがひどく悩んでいる人にもおすすめです。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 教えてくれたのは、北里大学教授・高平先生 contents1 悪い姿勢・あなたはゴリラタイプ?亀タ ...

ReadMore

おさよさん流収納術・カビ対策

【スッキリ おさよさん収納術】衣替え&カビ対策・かさばる衣類や靴の収納方法など

今回は、おさよさん流・カビ対策にポイントを置いた衣替え時期のアイデア収納術をご紹介します。 オフシーズンの靴や大切なバッグ、大量の衣類やかさばる冬物のアウター(ダウンコートなど)の簡単な収納方法です。 カビ対策をきちんとして、また次のシーズンに気持ちよく使えるようにしておきたいですよね。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 5月31日「スッキリ」で放送された内容を元にまとめました。 contents1 オフシーズンの靴のカビ対策&収納方法2 バッグ・かばん類のカビ対策&収納方法3 衣替えした衣類の収納方法4 ...

ReadMore

ベジブロスの作り方

美肌効果!ベジブロスの作り方とポイント&活用レシピ!野菜クズのスープで野菜ジュース100倍の栄養!ビビット

美肌や健康に良く、お料理に使っても美味しいベジブロスの基本の作り方と、ベジブロスのアレンレシピ・味噌汁、カレー、ピクルス、煮浸しの作り方をご紹介します。 ベジブロス(VEG BROTH)は、野菜(VEGETABLE)のヘタや皮、種、切りくずなど、通常お料理には使わずに捨ててしまう部分を使って作る出汁(BROTH)のことです。 特別に材料を用意する必要がなく、野菜を無駄なく使えて経済的ですし、そのスープの栄養価はなんと通常の野菜ジュースの100倍にもなるそうです。 美肌効果も高いと言われていますので女性には ...

ReadMore

超簡単スクワットのやり方

金スマ小林弘幸先生の超簡単スクワットのやり方・1日10回でOK!ダイエット&便秘改善にも効果!

4月20日「金スマ」で放送された、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生おすすめの「超かんたんスクワットのやり方」をご紹介します。 どんな世代の人にもできるとてもかんたんなスクワットで、1日たった10回でOK! 1週間ごとに少しずつステップアップしていく4つのスクワットメニューを続けることで、1ヶ月で筋肉量が増え、変化が感じられるようになるそうです。 実際やってみましたが本当に簡単です! 健康維持はもちろん、ダイエットや便秘にお悩みの人にもおすすめ! ぜひ挑戦してみてくださいね。   content ...

ReadMore

40代アラフォー大人メイク術!アイメイク・チーク&口紅で10歳若見え

あさイチ 40代メーク更年期対策!アイメイク・チーク&口紅で10歳若見え!

4月12日NHK「あさイチ」で放送された、「メイク更年期対策講座・40代50代からの大人メイク術・10歳若返るアイメイク・チーク&リップメイク(口紅)のやり方」をご紹介します。 大人メークの基本は、白・黒・赤のメリハリが大事。 「白」で陰を消し、黒で引き締め、赤で色をプラスします。 前回は白(ベースメイク)のやり方でした。 今回は黒(アイメイク)と赤(チークと口紅)のメイク方法です。 40代、50代は”メイク更年期”とも言われ、今の自分に似合うメイクがわからないと言った悩みをお持ちの女性が多いようです。 ...

ReadMore

アラフォーのベースメイク術・ファンデーションとコンシーラーの使い方&選び方

あさイチ 40代メーク更年期対策!ベースメイクでくすみやシワ解消・コンシーラー&ファンデーションの選び方と使い方

4月10日NHK「あさイチ」で放送された「アラフォー世代からのメイク更年期対策法」をご紹介します。 40代・50代からの大人メイクのテクニックで 年齢とともに気になるくすみやたるみ・ほうれい線をコンシーラーを使ってカバーする方法、 肌を明るく見せるベースメイク・ファンデーションの選び方や塗り方など! 気になるところを隠そうと塗り重ねるのではなく、ちょっとしたテクニックで光の反射を生かし、さりげなくカバーすることができます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 教えてくれたのは 人気のメイクアップアーティスト・ ...

ReadMore

ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

ストウブ鍋で発芽玄米ごはんの炊き方・美味しさも栄養価もアップ!価格比較&おすすめも

ストウブ鍋で炊く発芽玄米ごはんのレシピをご紹介します。 発芽玄米ってなんだかちょっと難しい?とハードルが高そうに思えますが、実はとっても簡単です。 炊き方は白米と同じ。 発芽玄米は発芽させる過程で水を含んでいるので、浸水時間も不要。 むしろ白米より簡単なんです。 その上、玄米より栄養価もアップ!食べやすく美味しいのでおすすめです。 健康的なダイエット生活のためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。   contents1 発芽玄米とは?2 発芽玄米を買ってみました3 ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方・ ...

ReadMore

40代からのおしゃれなスニーカーコーデ

あさイチ 40代からのスニーカーのおしゃれなコーディネート術&痛くならない正しい履き方

3月20日NHK「あさイチ」で放送された「40代からのおしゃれなスニーカーのコーディネート術」と「スニーカーの痛くならない正しい履き方」をご紹介します。 カジュアルでスポーティーなイメージのスニーカーですが、スニーカーをおしゃれにコーディネイトするのが若い世代にも大人気。 アラフォー世代だって、スニーカーをおしゃれに履きこなしたい! と言うことで、アラフォー世代にも似合う、スニーカーをおしゃれに見せる着こなし方を伝授。 人気スタイリストの荒木里実さんが、中年体型もうまくカバーしておしゃれに見せるテクニック ...

ReadMore

ダイエット ダイエットレシピ 健康 料理 美容 ・めざましテレビ

ダイエットや美肌にも良い菌活!ランキング&簡単レシピ・めざましテレビ

更新日:

納豆
Sponsered Link

10月16日「めざましテレビ・ココ調」で放送された
「菌活ランキング」やオススメ商品、レシピについてまとめました。

菌活とは、乳酸菌や麹菌、納豆菌などの菌を含む体に良い食材を積極的に食生活に取り入れること。

実は、昔から日本人の私たちの生活にはとても馴染みのあるものなんですが、
最近では、ダイエットや美肌にも良い効果があるということで多くの女性に関心を集めています。
番組のアンケート調査によると、積極的に菌活しているという人は約7割もいるそう。

手軽に菌活できるコラボ商品もあるのでうまく取り入れると良いですね。
ぜひ参考にしてみてください。

Sponsered Link

菌活の効果

菌活とは体に良い「菌」が含まれる発酵食品などを積極的に食生活に取り入れることです。
菌にはたくさんの種類があり、それぞれに違った効果がありますので、目的に合わせて選ぶと良いですね。

・乳酸菌
ヨーグルトやチーズなどに含まれる動物性乳酸菌と、漬物などに含まれる植物性乳酸菌があります。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌にも、ビフィズス菌やガセリ菌などのほか非常に多くの種類があり、
効果も異なります。

整腸作用、便秘に予防解消、美肌効果などが期待できます。

・納豆菌
納豆菌は血栓を溶かす作用があり、動脈硬化の予防が期待できます。
抗菌作用、虫歯や歯周病の抑制作用もあると言われています。

・麹菌
味噌、塩麹などに含まれる麹菌は整腸作用があるので便秘予防になります。
麹菌から作る甘酒は夏バテ予防や花粉症にも効果があると言われています。

・酵母菌
味噌、しょうゆ、酢などに多く含まれるほか、
ヨーグルト、チーズ、キムチ、納豆、漬物などにも含まれます。
体内で糖分を分解し、余分な吸収を抑える働きをします。
消化を助け、腸内環境を整えて便秘の予防解消にも効果が期待できます。

・きのこ
きのこはそのものが菌です。
ビタミンB群が豊富に含まれていて、免疫力アップや、美肌効果にも役立ちます。
また、食物繊維も豊富で低カロリーなので、ダイエットにもおすすめの食材です。

 

人気菌活ランキング

1位・乳酸菌

菌といえば乳酸菌というくらい、最もよく知られているのが乳酸菌。
腸内にいる善玉菌の働きを活性化させて腸内環境を良くし、免疫力を向上させる働きがあります。

乳酸菌には、ヨーグルトなどに含まれる動物性と、漬物などに含まれる植物性のものがあります。

しょう油ぬか床の作り方&漬物アレンジレシピ ・古漬けの吸い物・漬物ソース・カルパッチョ!床木暢顕 趣味どき
趣味どきっ!藤原紀香の特製ヨーグルトドリンクレシピ&ガスパチョ・ヨーグルトソースの作り方

乳酸菌が手軽に摂れるおすすめ商品

人気の高まりとともに、様々なコラボ商品が開発されています。

●スイーツデイズ・乳酸菌ショコラ(ロッテ)

生きたままの乳酸菌が入ったチョコレートです。
手軽に菌活できるということで、売り上げ4万個突破の大ヒット!

熱に弱い乳酸菌を生きたままチョコレートに加工するのに試行錯誤を重ね、すぐき漬けなどに含まれる熱に強い植物由来の乳酸菌に着目されたそう。

すぐきは他の漬物野菜と比べて硬いため、発酵に時間がかかる分乳酸菌が多いそうです。

●すごい納豆S-903(おかめ納豆)

カラダを守るS-903納豆菌を使い、タレに「シールド乳酸菌」を配合。
納豆菌と乳酸菌のWパワーで健康をサポートします。
におい控えめで食べやすく、美味しさも健康も満足できる「すごい納豆」です!

 

●シールド乳酸菌M-1味噌汁(永谷園)

 

●シールド乳酸菌入り・ホモソーセージ(丸善)

 

●乳酸菌ふりかけ(丸美屋)

 

乳酸菌入りのうどんが食べられるお店

兵庫県猪名川町・饂飩蔵 ぎんざん

コーティングした乳酸菌を生地に練り込んでいるそうです。

 

2位・納豆菌

納豆菌は、血栓を溶かす効果があり血管の健康を保つ効果が期待できます。

オススメ菌活レシピ・納豆+塩麹

納豆菌と麹菌が一緒に摂れます!
全ての材料を混ぜるだけ。

<材料>

  • 納豆 1パック
  • 切り干し大根 10g
  • 塩麹 大さじ1
  • 白しょうゆ 小さじ1
  • 甘酒 小さじ1

 

そのほか、
・麹で味付けしたきのこ煮
・甘酒たれの焼き鮭
・エノキのみそ汁(麹菌+きのこ)
などもおすすめです。

趣味どきっ!紀香の幸せ納豆レシピ・納豆ドレッシング・乾燥納豆・揚げ納豆・納豆ヨーグルトの作り方
便秘解消効果に納豆!そぼろ納豆レシピと簡単エクササイズ サタデープラス
たけしの家庭の医学 老化防止に効果・エクオールを増やすには納豆が最適!

 

3位・酵母菌

酵母菌は味噌などに多く含まれ、体内で糖分を分解しながら余分な吸収を抑える働きをします。

みそバーニャカウダ・発酵田楽レシピ&免疫力を高める腸を鍛えるストレッチのやり方 趣味どき

酵母菌簡単レシピ・豆乳みそ汁

豆乳に含まれるオリゴ糖が酵母菌を活性化し、糖の分解がさらに期待できます。
だしで具材を煮て、お味噌と一緒に豆乳を加えるだけ。

<材料>

  • キャベツ 1枚
  • 玉ねぎ 1/6個
  • ニンジン 10g
  • だし 100ml
  • 無調整豆乳 50ml
  • みそ 大さじ1

 

4位・きのこ

食物繊維が豊富で、便秘の予防改善に効果的です。
中でも最も食物繊維が豊富なのはきくらげです。

●食物繊維含有量(100gあたり)
・きくらげ(ゆで) 5.2g
・しいたけ 4.2g
・エリンギ 3.4g
・まいたけ 3.5g
・ぶなしめじ 3.7g

ヒルナンデス きのこの黒バター炒め&いろんなキノコのチヂミの作り方・チュート福田&成澤文子・レシピの女王
きょうの料理 栗原はるみレシピ きのこスープ鍋の作り方・シメは春雨でヘルシーに
林修の今でしょ講座 平野レミのきのこ集まれポタージュの作り方・秋野菜活用レシピ
無限ピーマン・無限きのこ・無限キャベツのレシピ 電子レンジで簡単常備菜

5位・こうじ菌

菌活の中でも、特に高い美容効果が期待できると言われています。
甘酒や塩麹に多く含まれ、体内で作り出す酵素やビタミンが肌の調子を整えてくれます。

趣味どきっ!塩麹&甘酒の作り方とアレンジレシピ!フルーツ甘酒・新じゃが甘酒煮・甘酒漬けの唐揚げ
【世界一受けたい授業】花粉症対策は今すぐ!レンコン甘酒で予防&簡単鼻づまり解消法

麹菌の簡単レシピ・豆乳抹茶甘酒

豆乳のイソフラボンと抹茶にも美肌効果があります。
材料を全て混ぜ合わせるだけ。

<材料>

  • 甘酒 150ml
  • 豆乳 50ml
  • 抹茶 ひとつまみ

 

Sponsered Link

まとめ

漬物や味噌、塩麹などは昔から日本人の食生活には欠かせないもので、自然と取り入れられてきているんですよね。
改めて「菌活」の良さを知り、今後も積極的に取り入れていきたいと思います。
手軽に乳酸菌が摂れるチョコレートやふりかけなど、便利で良いですね!
...

保存

保存

保存

Sponsered Link


Sponsered Link




-ダイエット, ダイエットレシピ, 健康, 料理, 美容, ・めざましテレビ

Copyright© essence note , 2018 All Rights Reserved.