essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

ダイエット 料理 ・あさイチ

ダイエットや美肌に効果!トマト寒天の作り方・道端アンジェリカレシピ

投稿日:2017/02/19 更新日:

チアシードや甘酒などのスーパーフードをいち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女が今、その美容効果に注目している食材が「寒天」なんです!

寒天といえば、昔からあるもので、ぷるぷるしたゼリーなどスイーツのイメージですよね。

実は、寒天はダイエットや美容、健康に効果抜群の元祖・スーパーフード。食物繊維が豊富で、ダイエットはもちろん、血糖値の吸収を抑えたり、コレステロール値を下げたりと健康効果も抜群!

今回は、アンジェリカさんも10kgダイエットに成功したという「トマト寒天」の作り方「トマト寒天ダイエットのやり方」、活用法をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

2月20日NHK「あさイチ」で放送された内容を元にまとめました。

Sponsered Link

...

トマト寒天ダイエットとは?

道端アンジェリカさんも実践し、健康的に10kgのダイエットに成功したそうです。

寒天の効果

寒天に含まれる食物繊維は、食品の中でもトップクラス!
お通じが良くなり、美肌効果も期待できます。腹持ちが良いのでダイエットに最適なんです。

トマト寒天は、医療の現場でもメタボ対策として取り入れられていて
血圧、糖尿病、高脂血症にも効果がありメタボの特効薬とも言われています。

注目すべきは、寒天の食物繊維の保水力。水をたくさん含んだ状態でゆるく固まるため、糖の吸収を緩やかにし、コレステロール値を下げる効果があります。

トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用と組みあわせれば、最強のコンビというわけです。

★寒天とゼラチンの違いは?
・ゼラチンは冷蔵庫で冷やさないと固まらず、常温では溶けてしまいます。
・寒天は、常温で固まり、一度固まると80度以上で加熱しないと溶けませんので、お料理やお弁当に使うのにも向いています。

 

★粉寒天と角寒天の違いは?
・粉寒天は、角寒天の1/2の量で固まります。
・成分や栄養素は同じです。

トマト寒天ダイエットのやり方・食べる量やタイミング

●食べる寒天の量は、1日180gが適量です。

食事の前に食べるのがおすすめ!

●即効性があるものではありませんので、毎日続けることが大切です。

 

注意点

★粉寒天は、必ず煮溶かしてから食べましょう。
粉のまま食べると、腸の中の水分を吸収してしまい、腹痛を起こしたり便秘が悪化したりする可能性があります。

 

 

トマト寒天・レシピ

道端アンジェリカさんのトマト寒天レシピです。

材料

・水 50cc
・トマトジュース 200cc
・粉寒天 2g
・塩少々(トマトジュースに塩が入っている場合は塩は入れません。)

作り方

  • 全ての材料を鍋に入れて火にかける。
  • 沸騰したら弱火にして2分ほど煮る。
  • 寒天がしっかり溶けたら、型に入れて冷ます。
    ★冷蔵庫で2〜3日保存可能。

*サラダやシリアルと混ぜたり、メイプルシロップをかけて食べても◎。
*牛乳寒天にするのもオススメ。
*寒天は食事の前に食べるのがオススメです。

Sponsered Link

寒天の活用術いろいろ

寒天は、冷やして固めたり、お料理に加えたり、加熱しても色々使えます。
美容にも健康にも良いスーパーフード、上手に活用したいですね♪

そのほかのヘルシーな寒天アレンジレシピもご紹介していますのでご参照ください!

・・・

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-ダイエット, 料理, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.